SSブログ

〜おしらせ 鉄道模型ちゃんねるスペシャル第2弾 [日本の鉄道模型]

3年程前にBSジャパンで放送された「鉄道模型.ch」という番組において「夢のヨーロッパ世界鉄道遺産に挑む!」というレイアウト製作の企画について当ブログでも取り上げた。

そして、今週土曜日11日の午後8時から同番組で再び同じメンバーによる同企画の第2弾である「昭和の想い出!よみがえる名車輛と町」というタイトルのもと、前回と同じメンバー構成で3つのレイアウト製作が見られるのである。

今回は日本の風景でありかつNゲージなのであるが、ここで取り上げる理由は一つに、いつもドイツを初めとする欧州のモデラーによるレイアウトを紹介してることに対する、日本との対比をみたいということ。そして今回の製作メンバーのうち、お2人は「クラフトチーム」と呼ばれているように、前回同様メルクリン認定のディーラーでもあるクラフトの方々であるからである。

彼らは元々メルクリンZゲージのレイアウト製作やメンテナンスを得意としてるので、Nゲージはより大きくお手の物であろう。彼らが作る精細でギミック満載なレイアウトは、私自身いつも感動的ですらあるので、例え今回のテーマが昭和30年代の熱海であっても、それは欧州のレイアウト同様レイアウト製作にあたっても勉強になるに違いない。何よりどんな光景をこの番組で我々を魅了させてくれるのか楽しみである。

なお、クラフトのウエブサイトにあるブログでは、今回の企画のレイアウト製作風景の他、クラフト側の視点で番組制作に関しても興味深いレポートがあるので合わせて紹介しておきたい。

参考サイト:クラフトブログ
http://www.craft-s.com/blog
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0