SSブログ

Milchの5年目 [ファミリー]

b13960.jpg

丁度4年前の今日である。近所の商店街のお店に子ネコの飼い主募集のはり紙を見つけ、子ネコを見せてもらったのが運のツキ..そのまま我が家の一員になってしまったミルヒは、今日を境に5年目に突入である。その時のブログは以下参照。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2007-06-20

何しろネコを飼うのは初めてで、色々とミルヒと一緒にいて経験させてもらったのは確かである。
今迄ネコを飼うにあたって色々と失敗もあったが、最も問題なのはメタボになってしまったこと。もう10Kgにはなっているのではないか?ということである。原因は色々あろうが、最も大きいのは運動不足なのかもしれない。やはりマンションネコだとそうなってしまうのであろう。1度ヒモを食べて大変になったことと、風邪をひいたことぐらいで、それ以外はいたって健康そのもので、彼は今迄我が家の家ネコとして立派につとめを果たしてきたと思う。

b13962.jpg

ミルヒは自分の周りに1人だけ主人が居ればあとの同居人は自分以下だと思っているフシがある。つまりその主人とは、私ではなく子供でもなく間違いなく妻である。きっと彼は人を見る目があるのであろう。で、私だが、エサをあげるのはもちろん、トイレの始末や月に1度のシャワーも入れてかいがいしくお世話しているのだが、一向に私のことは尊敬の眼差しなどなく....たまに遊んでくれる相手ぐらいの感覚である。そのくせ淋しくなると、すり寄って来てノドを鳴らし...と、私はまんまとダマされるのである。

b13965.jpg

今日の画像は、少し前に一緒に遊んだ時、(狩りごっこの?)良い表情を見せたので撮影したもの。元はノラだけあって結構アグレッシブな性格である。(実はチキンな面も併せ持つのだが...)きっと野生では一番に食べられてしまうであろう...。

まぁ、親子共々彼から学んだことは沢山あるし、これからも長生きして欲しいのである。
タグ:Milch ネコ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

Tago-Lily

Akira さん、こんばんは。

Milchくん、いい表情ですね。
生き残る術でしょうか、動物はリ-ダ-を見極めるのが上手いですね。
私も四頭に見破られ、いつの間にか最階位の順位のようです...

一緒にいると動物から教えて貰う事も本当に多く良い経験が出来ますね。
末永くお幸せな日々が続きますように。


by Tago-Lily (2011-06-19 23:12) 

Akira

こんばんは、Tago-Lilyさん。

コメントありがとうございます。
意外にもネコには野生味があるのを飼って初めて知りました。それでもペットとして充分にやってゆけるのは、やはり生き残る術というものを身につけているからかも知れません。彼から学ぶ事は多いです。
by Akira (2011-06-20 00:14) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
久方振り登場のMilchきゅんに躍動しております。
顔付きも雄獣らしくなり、悪戯獣ミリゴォンどころか
獣将ケーニクスミリッヒ上将の風格です。
by 東西急行 (2011-06-25 18:16) 

Akira

東西急行さん、こんばんは。

Milchをそう仰って頂けて彼もさぞかし...。先程も彼の逆鱗に触れ腕を噛み付かれてしまいました。やはり野生の血があるのでしょう..メタボなところ以外は...。
by Akira (2011-06-25 19:03) 

東西急行

Akira様、東西急行です。御返信有難う御座います。
>愛猫の重量増
マンション飼いのみならず、屋内飼育を行う方に共通の
懸案と存じます(屋外徘徊により蒙るリスク回避の代償
とも申せますが…)。
獰猛な反面動物界屈指のフワモコ、鋭角的機動特性であ
り乍ら丸っこくつい頬を緩ませる…猫は矢張り素晴らし
いと実感します。

by 東西急行 (2011-06-26 08:32) 

Akira

おはようございます。

仰る通りメタボの原因は運動不足によるものでしょう。昨日久しぶりに計量したら、11Kgを超えていて..もう驚愕のレベルではありません。来月の定期検診でお医者さまに何と言われるか...。
それにしてもネコと言うのは何と甘え上手か...。いくら引っ掻かれても噛み付かれても、次の瞬間にはノドを鳴らして甘えて来られるとそれまでの全てのことを忘れてしまいますね。
by Akira (2011-06-26 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0