SSブログ

Nagano BEAR / EAN 672592 [Steiff]

b14600.jpg

今日も30℃を越す真夏日で暑い日差しがさんさんと輝いている中であるが、真冬のコートを着たテディについて触れてみたい。と言うのは、先日国際オリンピック委員会で冬期オリンピックの候補地のうち韓国が初めての誘致に成功したニュースが入って来たからである。ドイツのミュンヘンも立候補したが、おそらく多くの競技会場はガルミッシュあたりで、そこ迄遠征しなければならず、韓国の方がコンパクトであったことが誘致に成功した理由であろう。

という訳で、いささかこじつけではあるが、このテディは我が家の唯一のSteiffジャパンテディ(日本仕様)である。和服姿のテディが日本仕様では有名だが、どうも我が家の雰囲気には合わず、このNAGANO BEARだけは、お店で一目見て気に入ったテディなのである。言う迄もなく、これは1998年の長野オリンピック開催に合わせたもので、色はライトグレーのモヘアで右足裏には「NAGANO 1998」の刺繍が施されている。オリンピックの5つのカラーのボタンをつけたオフホワイトのコートを着ている。そのコートの背中には...

b14602.jpg

長野オリンピックの公式マークが刺繍されている。更にこのコートのフードには、ブルーの裏地もついていて、高級感のあるもの。耳のタグは、限定品の白地に赤である。限定数は2,500とある。
どの程度レアなモデルかはわからないが、このテディは、その大きさも含めてモダンで清楚なイメージで手元にあるテディの中で1、2を争うほどのお気に入りである。高さは30cm。

参考文献:STEIFF TEDDY BEARS 「限定ベアの世界」/クレオ
タグ:Steiff Teddybaer
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

nissy

ステキなベアですね。デザインがイケてますね。
しかも、長野デザインがあるなんて。レアですね。

冬季オリンピックの韓国開催が嬉しい半面、
日本での次に開催が遠のいてしまう気がしてなりません。

オリンピックとワールドカップは
私の生きているうちに(というかフットワークの軽いうち?)に日本で開催してもらいたいです。

by nissy (2011-07-08 17:10) 

Akira

nissyさん、こんにちは。

Steiffは早くから日本向けモデルがあるのですが、メルクリンは少ないです。クマと車両を一緒にしてはいけませんが....。
by Akira (2011-07-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0