SSブログ

4415.540 「がんばろう!日本」貨車(東日本大震災 復興チャリ ティーモデル) [Maerklin-Guterwagen]

b14415_540.jpg

あの3月11日の大地震と大津波は、私達に大きな衝撃をもたらした。私自身も、その時テレビ映像で流れて来る被災地の凄まじい惨状を目の当たりにして言葉を失った一人である。マンションの高層階にある我が家も他人事ではない惨状で、棚は傾き、或いは、食器が飛び出し散乱し、足の踏み場もないほどに家中のあらゆるモノが散乱した状態であった。幸いネコ以外は外出していたので、ケガをした家族もなく(ミルヒは軽症)、ライフラインも無事でその後の計画停電迄は在庫の食材などを消費することで何とか凌ぐこともできたのである。

その後は、この大震災に全国、いや世界からも大きな支援の輪が広がり、ボランティアで被災地に支援をする人々の姿には頭の下がる思いである。そして、今なお被災地は不自由な生活をおくらざるを得ない人が沢山居るのである。
そのような中、ちょっと嬉しいニュースが入って来た。それは東京のメルクリンショップ「Rheingold Tokyo」から今回の東日本大震災の被災地に義援金を付加した広告貨車をリリースするとのことである。

直近の日本向け広告貨車は、1987年に不二商がリリースしたビール貨車3両セットが最後であろうと思う。と、言うことは、それ以来20年以上ぶりの日本向け広告貨車でもある。
この貨車は、ベースモデルを広告貨車としては最も一般的な冷蔵貨車(4415)とし、黒色をベースに「Rheingold Tokyo」ロゴと今年の西暦の「2011」を下部に配し、白文字で片側に「がんばろう! 日本」そして車体の反対側にドイツで日本支援に使われている「GANBARE NIPPN! 」の文字を配している。ドイツでも多くの人々が被災地への支援を行っているので、敢えて日本とドイツの両方の支援それぞれの異なる文字でレイアウトしたものである。屋根色は通常銀色が多いが、このモデルは「Rheingold Tokyo」のコーポレートカラーの黄色となっている。車体左右の印刷が異なるのも、屋根色と合わせて珍しいモデルと言えよう。

義援金モデルである故に、販売価格はモデルの価格に500円/台が上乗せされ、更に、販売店側が500円/台を上乗せして合計1000円/台を日本赤十字に義援金として寄付するということである。
製造された総数は、最小単位の約400台限定である。日本では、東京のメルクリンショップ「Rheingold Tokyo」のみで取扱われるモデルとなる。

メルクリンファンで被災地に義援金も送りたいと思う向きには、忘れてはいけない震災だけに1つの良い選択肢になるのではないか..と思う訳である。

なお、このモデルは基本的には3線式仕様であるが、2線式仕様も用意されているとのこと。

問い合わせ先:メルクリンショップ ラインゴルト東京
http://rheingold-tokyo.jp/

画像提供:メルクリンショップ ラインゴルト東京
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 8

Gut

こんばんは。
メルクリンも日本の支援に一役買っていただいたんですね。
嬉しい限りです。
しかし400台では、もうすでにないかもしれませんね。
傘下のMinitrixから出ないかなぁ。
by Gut (2011-07-22 00:58) 

Akira

Gutさん、おはようございます。

義援金モデルは、昨日から販売店のサイトに掲載されたので、まだあるはずです。Minitrixのモデルは聞いていないですねぇ。
by Akira (2011-07-22 07:07) 

Y103

こんにちは。
記事を見て、さっそく小台まで行って入手しました。
とにかく印刷が良い。さすがに近年の技術です。

日本向けビール貨車は3両が2回販売されたと記憶してますが、
印刷はともかく、日本のメーカーの貨車だというだけで購入したような。

問い合わせは結構来ているようです。
メルクリンの限定品なので、「ほしい」と思ったら、
即、行動を起こすほうが良いかもしれません。
by Y103 (2011-07-23 08:03) 

Akira

おはようございます、Y103さん。

それほど印刷が素晴らしいのですね。まだモデルを手に取って見ていないので、今から楽しみです。
私は2回目の3両のモデルだけしか持っていませんが、欲しかったキリンのために3両を買ったようなものです。

久しぶりの日本向け広告貨車ですし、欲しい時が買い時かも知れませんね。
by Akira (2011-07-23 09:04) 

Bemo

Akira さん、

 来週の土日、草加の「獨協大学 ドイツ・フェスティバル」で、ラインゴルトさん、出品されるそうなので、行くつもりです。

 ボーナスはまだなので、懐は寂しいですが。

by Bemo (2011-07-23 16:23) 

Akira

こんにちは、Bemoさん。

了解しました。お会い出来れば良いですね。私も楽しみにしています。
by Akira (2011-07-23 17:18) 

klaviermusik-koba

私もさっそく問い合わせのメールを送ってみました。まだ購入出来るかどうかわかりませんがとりあえず・・・。
by klaviermusik-koba (2011-07-23 20:54) 

Akira

こんばんは、kobaさん。

多分大丈夫とは思いますが...。でも義援金モデルが売り切れになるほどメルクリンファンがいるのなら嬉しい限りです。
by Akira (2011-07-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0