SSブログ

ANA 羽田 - フランクフルト線 [Luftverkehr]

先程、全日空の新しい機種B 787の国際線便に羽田 - フランクフルト線を開設し投入すると言うネットのニュースを見た。予想していなかったので驚いた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22827620110823

これは、もちろん東京都民や、私のような群馬県民には大歓迎である。しかし、少し前にルフトハンザの方に羽田線を出さないのですか?とストレートに聞いたところ、羽田発着にするとエールフランスの羽田発着便同様、夜間発になるのでドイツ着が中途半端な時間になり中々実現しにくいと聞いた。

さて、全日空の羽田発着便はどうなのであろう?仕事を終えて即出張出来る夜間発の便になるとすれば、単純に考えると夜中(超早朝?)にフランクフルト到着になるのであろうか?
私が子供の頃は、海外旅行は全て羽田空港発のイメージがあって、何ら時間的なことは考えていなかったのであるが、当時はアンカレッジ経由がほとんどで、たまに南回りというのがあったと思うので、今とは全く状況が違う。
いずれにしても、ドイツに直行出来る便の選択肢が出来るのは良い事。ただ、願わくば全日空に続いて近々にルフトハンザも羽田発着便を出して欲しいと願うのである。(利用できるかどうかは別にして...(^^;)
タグ:ANA Lufthansa
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

hikari

Akiraさん、どうもです。
全日空のサイトにでていますね。

NH203 HND 0100 - FRA 0525
NH204 FRA 1115 - HND 0645+1

往きは凄く得した感のある便ですね。

帰りは従来の成田便
NH210 FRA 2045 - NRT 1500+1
にすれば、現地0泊で弾丸乗り鉄も…
by hikari (2011-08-23 18:16) 

seidoh

Akiraさん、お久しぶりです。

ご紹介のニュースは、私も今日たまたま仕事の合間に見付けたのですが、ANAの公式リリースによると、NH203がHND発1:00FRA着5:25、NH204がFRA発11:15HND着6:45のようです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=289297&lindID=5

往路については大阪からでも会社帰りに気楽に?利用できる時間帯なので、大いに期待できそうです。
ただ、我侭言えばドイツにはやはりLHで行きたいですね。実は、つい先日、伊丹から成田経由ANAのミュンヘン便で往復したのですが、エコノミーでもいきなりドイツビールが飲み放題、金髪のアテンダントも闊歩するLHに比べて、旅の雰囲気を盛り上げるには、やや物足りないのが残念でした。(ANAさんゴメンナサイ。)
by seidoh (2011-08-23 18:19) 

Akira

こんばんは、レスありがとうございます。

お二人とも既にANAの時刻を把握ていて...ありがとうございます。

> hikariさん。
現地0泊弾丸乗り鉄ですか....。きっとチケットも片道x2になりそうな...。(むか〜し、ドイツから2泊で弾丸帰国したことがありますが、分けわからなくなりました)
私は遠慮したいですが、可能性が出来るのは良いのかも知れません。

> seidohさん
リンク先の情報をありがとうございます。午前1時発と言うのは、中々凄いですが、到着時刻を考えれば丁度良いのかも知れません。ANAは良くも悪くも日本の航空会社らしいですね。金髪のアテンダントさんの良し悪しは別にして、日本を発つ時からドイツに居る気分に浸れるLHが好きなんですが...。当分は成田空港にお世話になりそうです。マイレージもLHがありますし..。
by Akira (2011-08-23 21:03) 

HUH

こんにちは。

都内でも私の生活圏になると羽田も成田も所要時間はあまり変わりません(移動運賃はともかく)。乗り換えが少なくて、成田の方が便利な面もあります。そういう意味では羽田に移っても、特に嬉しいわけではないのですが、仕事が終わった後にヨーロッパに行く新たな選択肢ができるのはとても喜ばしいことです。そして、フランクフルト到着後は乗り鉄三昧・・・・。

ついでですが、ANA便でもおそらくLHと共同運航になるでしょうし、そもそも同じスターアライアンスですから、ANA便でもLHのMiles & Moreのマイレージは普通に貯まるはずです。
by HUH (2011-08-24 19:11) 

Akira

こんばんは、HUHさん。

確かに東京でも場所によって羽田でも成田でも所要時間は変わらないというのはあるでしょうね。スカイライナーも所要時間の短縮が図られましたし..。私の場合は明らかに羽田が早くて安いです。

LHもNHもスタアラなので確かに共同運航ともなれば、便名もLHですしマイレージは同じですね。あとは、機種と機内サービスと雰囲気でしょうか?
by Akira (2011-08-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0