SSブログ

84418 Milka LilaPause / 3 exclusive Leckerbissen [Maerklin-Guterwagen]

b14755.jpg

久しぶりに広告貨車の紹介をしたい。今回は、私がドイツに居た時にゲットしたドイツを代表するお菓子会社の製品をモチーフとした3両の冷蔵貨車(4415ベース)モデルのセットである。
上画像を見るとわかるように、上からMilkaのLilaPause、RitterのBALLOON、そしてHARIBOのGOLDBÄRENの3種である。そしてオマケとしてMilka ウシのフィギュア付というちょっとウィットに富んでもいるセットとなっている。

b14756.jpg

このセットは、最初の画像で見てもわかるように玩具チェーンのVEDESがメルクリンに作らせたモデルで、今回紹介するのは、そのうちの1つ、MilkaのLilaPauseモデルとオマケのMilkaウシである。

LilaPauseと言えば、小腹好きの時、手軽に食べられるスナック菓子の1つで、私もドイツに居た時は良くお世話になったお菓子である。チョコとパフとナッツがバランス良く1つに纏められていて、そのバランスは絶妙である。美味しいしオマケに安い。

b14757.jpg

さて、モデルの方は、ミルカ色と代名詞のようにドイツでは使われている薄紫色がベースで、MilkaのロゴとLilaPauseの絵が印刷されている。印刷は1990年代当時のレベルである。Koll'sによれば、1989年にリリースされたモデルで、数も多く5000セットのようである。当時は、これら冷蔵貨車の3両セットは少なくなく、ビール銘柄を始めコーヒーや写真フィルムブランドなどのセットも1990年代初旬にリリースが続いている。

b14758.jpg

オマケのミルカウシのフィギュアは面白い。これが欲しくて買ったというファンも少なくないかも知れない。(私もその1人である)今もそうかもしれないが、当時のMilkaのTVCFでは、最後に必ずこのリラ柄のウシの本物が出て来るのである。ぬいぐるみなどもあって人気だったように思う。レイアウトの牧草地にさりげなくこのミルカウシを置きたいなぁ...と、今もなお思っているのである。

参考サイト:Milka / Kraft Foods Deutschland Services GmbH & Co. KG
[Milka]
http://www.milka.de/
[Milka LilaPause]
http://www.milka.de/milka2/page?locale=dede1&PagecRef=616&pid=1512&cid=870
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0