SSブログ

84418 HARIBO GOLDBÄREN / 3 exclusive Leckerbissen [Maerklin-Guterwagen]

b14761.jpg

お菓子ブランドの冷蔵貨車セット(84418)の最後の1両は、グミベアで有名なHARIBOのGOLDBÄRENのパッケージが車体に印刷されている。「金熊」だけあってそのパッケージ同様金色の車体にHARIBOロゴとグミのキャラクターなどがレイアウトされている。

b14762.jpg

ドイツ人は頭が良いなんて都市伝説があるが、これはまんざらウソでもないような気がするのである。良く咀嚼によって顎の発達を促し、それが脳に良い影響をもたらすというような話を聞いた事があるが、ドイツで子供を授かった自身の経験から言えば、このハリボーグミはドイツで子供であるならば切っても切れないほど日常に登場するお菓子なのである。つまり、子供が生まれてから、予防接種やらちょっとした病気で小児科に通うようになった時、少なくともウチの子供が通った医者では帰り際にお医者さまから貰えるのがこのグミである。その他、様々な場面でドイツの子供達は、このグミを貰える機会が非常に多いのである。

このブログの読者の多くの方はご存知とは思うが、食べてみると結構堅い。これが咀嚼のトレーニングに対して有効であるようである。少なくとも我が国では、なかなかこのように「ギュッギュッ」と噛む食べ物はない。
但し、私はその方面の研究者ではないので、本当に「子供の頃からの咀嚼活動が脳の発達に良く、故にドイツの人は頭が良い」という証明は出来ないので、この都市伝説を勝手に信じる一人としておきたい。

そう言えば、このHARIBOのグミベアも日本では結構有名になって「HARIBO占い」なんてのもあるようである。1度その本を見せてもらった事があるが、手に取ったグミベアの色で占うとか。あまり馴染めなかったが、以下のページに詳細がある...。

http://kumagumi.jp/

b14763.jpg

ようやくセットの3両の紹介も終わったので3両を連結して撮影したのが上の画像である。
どれも美味しいドイツのお菓子であるが、そろそろ新しい3両セットでも欲しいこの頃である。

なお、ウチの子供はドイツのグミで育って来たのは間違いないが、ドイツ人のように「頭が良い」というのは、ちょっと疑わしい...気がする。やはり都市伝説かも知れない。

参考サイト:HARIBO GmbH & Co. KG
http://www2.haribo.com/deDE/startseite.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

不導体

HARIBO、Milkaの文字を眼にしますと、自然と、
♪HARIBO macht Kinder froh! Und Erwachsene ebenso!
♪Milka, die schoenste Versuchung, seit es Schokolade gibt.
と口ずさみたくなりますからね(笑)、如何に著名なブランドかが解かります。
チョコレート製品のミルカはともかく、ハリボはドイツでの大学生時代、中毒症状のようになったことが(ハリボを貶すわけではないです)。 
試験勉強をしているとどうしても煙草の本数が増えるわけで、なにか替わりのものがないかと思い、ハリボを口にしだしたところ、いつのまにか止められなくなってしまったんですね。連日二袋ほど空けているうち、極彩色のグミが手元にないと、まるで”禁断症状”のように指が震えだす始末(苦笑)。
ま、ストレスが主で、ハリボのせいではなかったのかもしれませんが、奇妙な依存症状から脱するのに半月ほどかかりましたね。
以上、今となっては笑い話と申すか、青春時代の思い出です(苦笑)。


by 不導体 (2011-08-31 10:22) 

Akira

おはようございます、不導体さん。

懐かしいフレーズですねぇ。私もこの記事を書きながらHARIBOのTVCMソングが頭の中をグルグル廻っていました。
私もドイツへ行って初めてHARIBOとグミの存在を知りましたが、あまりガムを好まないこともあって、グミの存在は嬉しかったです。

子供が出来てからはドイツにいた時の我が家にはグミのない時がなかったくらいです。LHに乗って帰国するときも飛行機の形をしたHARIBOの小袋グミを必ず子供は貰えましたし、多分DBでも用意されていたと思います。メルクリンの販促品にもグミがありますし..。

禁断症状を起こす程にはなりませんでしたが、子供が食べても安全なので幾ら食べてもタバコを吸うよりは遥かに健康的かと思います。(笑)
最近は、日本でも手軽に買えるようになりましたが、流石に最近は食べていないですねぇ。
by Akira (2011-08-31 11:19) 

はせ

こんにちは。
日独協会のほうでお世話になってます はせ です(これでわかるでしょうか)。
ふふふ、ブログ拝見してますよ。

『HARIBO占い』にふれてもらって、ありがとうございました。
何かタイミングがつかめず、たしかまだ直接お話してなかったかと思いますが、これの翻訳にかかわりました。
いやまあ、ちょっと怪しげな感じがしますが、中を読むといろいろなエピソードを入れつつけっこうまともなんですよ・・

ドイツの子どもはそんなにグミをもらえるんですね。そこまで推奨されているとは知りませんでした。
by はせ (2011-09-13 03:30) 

Akira

こんばんは、はせさん。Spielkisteへようこそ!

もしかしてあの時私に『HARIBO占い』の本を見せて頂いた方?いや、はせXXさんかな? いや、このたびはおめでとうございます。<-わかるかな?
占い本の裏話など今度お聞かせください。HARIBOグミは、推奨されているというより、子供のいるところはどこにでもあるという感じでしょうかね。とにかくやたらあります。
by Akira (2011-09-13 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0