SSブログ

Elefäntle / EAN 420313 [Steiff]

b14790.jpg

昨日紹介したメルクリンとSteiffのコラボモデルのぬいぐるみがちょっと変わった生き物をモチーフにしていたので、今回もテディベアではなくちょっと毛色の変わったモデルを紹介してみたい。

上画像の象がそれであるが、実はコレぬいぐるみというより、針刺しである。これは、Steiff Clubが2002年に会員向けにリリースしたモデルで、フェルト製の可愛らしい象に美しい赤色の背カバーを纏って更に赤とベージュのフェルトを台にしている。

b14791.jpg

実はSteiffの創始者であるMargarete女史は、彼女が始めたフェルト店の針刺しとして作ったモデルで義理の妹へのプレゼントしたそうである。義理の妹の名前である"Anna Steiff"のイニシャルである「AS」と呼ばれているモデルは、ブルーの背カバーを持つモデルで、これはSteiff Museumにあったのを見た記憶がある。

その象の形の針刺しは、それ以上にその可愛らしい姿から製品化しヒットしたと言う。手元の資料本によれば、象の針刺しの最初は1879年製で、このモデルは、1892年のモデルのようである。
とても素敵な針刺しなので、この象の針刺しは本来の目的として全く使われず棚の中で鎮座しているのである。

参考文献:KNOPF IM OHR / Jürgen & Marianne Cieslik / Marianne Cieslik Verlag
タグ:Steiff
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0