SSブログ

iPad 2 Wi-Fi 32GB / Apple Computer [コンピュータ]

b14795.jpg

昨日、ようやく...と言うか、iPad 2を手に入れた。目的は、ここをご覧になる皆さんにはお気づきだとは思うが、近々にリリースされるであろうメルクリンの新しいiPad APPである。インサイダーニュースの裏表紙にこの新しいアプリケーションを走らせている画像を見て...その時以来心に決めていたのである。

もともとMac使いである私は、1つのデバイスとして以前からiPadに興味もあったし、正直欲しかったが、主に経済的に許さなかったということと、子供に見つかると横取りされかねない..という大きな2つの原因があって今迄躊躇してきたのである。
しかし、やはりメルクリンのAPPのリリースが近づくにつれ、もうここは清水の舞台から...の心境である。購入したのはWi-Fi仕様の32GBモデル(黒)である。

実はもう1つ、私の今使っているMacBook ProはOSが古く、今のiPad 2には対応していないという大きな問題が立ちはだかっていて何とか解決しなければならなかったのである。
そこでMacのOSをアップデートしてMacをiPadに合わせることも考えたが、そのためのソフトウエアは既に生産完了していて店頭在庫やオークションに頼らざるを得ない...。それも幾つか探してみたが売り切ればかりで見つからないし、あっても結構なお値段である。

昼間机に向かって居るときは、こういう問題は中々良いアイデアが閃かないが、夜ベットに入って思いを巡らすと突然良いアイデアが浮かんできたりすることが間々ある。今回もそうで、妻が使っているWindows 7のネットブックにiTunesをインストールすれば良いことを閃いたのである。これならタダでアップグレードしたのと同じ?である。

早速翌朝WindowsマシンにiTunesをダウンロードし、この問題はようやく解決。そして後は楽しいお買い物♪...と軽く浮かれつつアップルサイトを見ているとiOS 5という新しいiPad用OSソフトのリリースが近いことを知ったのである。いつもながら良く出来たiOS 5の解説ビデオを見ると、とても魅力的なOSである。少しばかり調べてみると、リリース予定は10月初旬とか?もしここでiPad 2を今のOSで購入して1ヶ月で新しいOS付きiPadがリリースされ、かつiOS 5のアップデートが有償だったりすると...また、私の心にブレーキが掛かる。そこでAppleに電話して色々聞いてみると、結果的には良くわからない..というのが答えであった。本当はわかっていてもそこは機密なのであろう。しかしながら、幾つかわかったことがあった。それは...

- iPad 2はiOS 5がアップデート可能であること。
- 通例では、新しいOSがリリースされる時は先にアップデートソフトを配信し、その後バンドル版のデバイスがリリースされること。
- 通例ではiOS 5のアップデートは、無償か、または有償でも数千円程度ではないか?ということ。
- iOS 5リリースに合わせて新しいiPadデバイスも出る可能性は否定出来ない。

これらを考え合わせた上で...決断を下したのである。(というか単に早く欲しかった..)早速近所の大型電気店へ行き、iPadの展示品を触りつつ、近寄って来た店員に先程と同じ質問を投げかけてみたところ、若干の温度差はあった。彼も通例は、と前置きをしつつ、

- iOS 5は、無償アップデートされる。(だろう..と言わなかったのは思い込み?)
- 新しいデバイスは、iPad 2のリリース時期を考えると出ないのではないか。(でも、いつも直前でもわからないらしい)

ということ。私はもう心に決めていたので予定通り購入。ただ、iPad 2は仕入れ値が高いのか、ポイントが一切つかない。もちろん定価販売である。在庫があるだけ有り難いと思えと言うことらしい。悔しいことにMac on Campasに登録している大学勤めなら、これも安く買えると踏んでいたらIPad 2は扱わないとのこと。

b14797.jpg

さて、ようやく手元に届いたiPad 2であるが、私はiPhoneもiPod Touchのユーザーではないので、まだ設定すらマトモに出来ていない。WindowsのiTunesと接続してみただけで、あとは充電。しばらくすると、実は最大の問題である子供達が帰宅してきたので見えないところに隠しておいたら、なんだかんだで結局朝になってしまった。いつかはバレるのであるが、少なくともそれまでに、この高価な玩具をある程度使いこなせて、最低でもMobile Station APPとメルクリンカタログのAPPをダウンロードしたいというのが今のところの目標である。これからこのブログやツイッターなどで質問を投げかけるかも知れませんので、教えていただければ嬉しいです。

b14798.jpg

ちなみに、このiPad 2を購入した時、純正カバーを薦められたので一緒に購入した。これを買うとオマケで1500円分のiTunes Storeで使えるカードが付いて来るという。それを聞いた時、メルクリンAPPの購入代金に使えると下心が出て即断した次第である。結局、お店にとっては良いお客様でしかなかった訳であるが....。

参考サイト:iOS 5 / Apple Computer Inc.
http://www.apple.com/jp/ios/ios5/
タグ:iPad
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

lucky_k.k

Akiraさん、こんばんは。

決断されましたか。
わたしもずっと悩んでいます。
iPod Touchは、家内が持っていますが、取り上げるわけにも行かず・・・。

by lucky_k.k (2011-09-09 00:33) 

Akira

lucky_k.kさん、おはようございます。

これは決断ですね。(笑)
「悩むなら買え!」なんて言葉がありますが、妻の前ではとてもこんな言葉は発せません....orz

で、メルクリンAPPを考えていてCS2を既にお持ちなら、iPadをおススメします。今はiPhone/iPod Touch用アプリだけですが、近々にリリースされる予定なのはiPad専用アプリのようですので。
by Akira (2011-09-09 08:27) 

Bemo

Akira さん、とうとう買われましたか。

 私は、昨年、Apple TV や MacBook Air 11' (以下、MBA)を購入したので、
来月のiPhone5を含めて、Apple 製品は今年はパスです。

MBAと iPad は用途がかち合い、今では、MBA の方を多く利用しています。まだ、一部のオープンソースのソフトのインストールがうまくいきませんが。



by Bemo (2011-09-09 22:03) 

Akira

Bemoさん、こんばんは。

MacBoook AirとiPadは使用用途が被るというのは、確かかも知れませんね。私はここ数日iPadをいじってみて、その機動性の良さに感動していますが、まだやりたいことがあってもわからない部分が多いです。例えば、iPadから無線使ったプリントってできるのかな?なんて疑問があります。iOS5へのアップデートも今から楽しみです。
by Akira (2011-09-10 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0