SSブログ

少年少女合唱団定期演奏会 [ファミリー]

b14815.jpg

毎年9月になると、我々家族の最初のイベントなのが、娘が通う合唱団の定期演奏会である。毎週日曜日の午前中に公民館で練習をして、時折市やデパートのやらのイベントで合唱を披露するのであるが、年に1度のこの発表会がメインイベントである。既にこのブログでも毎年この発表会について記しているが、今年は娘にとって8回目の発表会となる。...という事は、小学3年生から続けて来たということ。彼女自身は上級生がいないので最年長である。いつの間にか...という感じである。

それにしても、学校以外でのこのような集団での活動は合唱以外の目的でも非常に良い効果があったと今更ながらに感じ入る。と、言うのは合唱団は小学低学年から高校生迄一緒に行動するため良い意味で縦割り効果が出ていると思うからである。彼女も小学生の頃は、高校生のお姉さん達にじゃれついたりと、お姉さん方には申し訳ないほどであったが、今では逆の立場である。自分がそうしてきただけあって、ちゃんと小さな子供達の相手をしているそうだ。

そう、肝心の合唱の方は、第一部の合唱で娘が唯一ソロを歌った。以前と違い、歌声にツヤこそないものの、声量もあり、充分に安心して聞いてられる。ミュージカルでは脇役であったが、これも同様で、最年長らしい風格すら感じた次第である。
これから先、彼女はどう自分の進む道を決めて行くのかわからないが、普段の我が家での彼女の行動を見ていると、どうもそのギャップについて行けないのである。これがオヤジというものかと再確認したところである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0