SSブログ

iPhone/iPad/iPod Touch用小型無線ルータ LAN-W150N/RIPS / Logitec [コンピュータ]

b14995.jpg

先日のドイツフェスティバル in ぐんまで活躍したiPadによるCS2用アプリ"Main Station APP"であるが、その時に使った無線LANルータについて記したいと思う。

実は、家庭内ではAirMac Extremによる無線LANが構築されているため、フェスティバルの初日まで全く試すことも出来なかったのだが、運良くこの無線LANルータはiPadとの相性が良かったらしく、会期中快適に使うことが出来たのである。また、数名の方から私が使っている無線LANルータのことを聞かれたこともあって、それも今回記す理由の1つである。

この無線LANルータを購入するにあたって、前知識をほとんど持たず駅前の大型電機量販店へと向かい、山積みになっているいくつもの無線LANルータを物色しつつ店員さんに良さそうなものを尋ねたのだが、どれも大差がないという。価格も2.000円代からで、どれでも良いかな?という気がして来たのである。そこで、「通信距離は短いこと」、「展示会で使うので小さい方が良いこと」、そして「iPadのアプリを使うこと」を店員さんに相談すると、以下のルータを薦められたのである。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NRIPS/

これは確かに「超」とつくほど小型である。そして用途をiPadなどAppleのモバイル用マシンに特化した製品である。値段もその他のルータと比較して最安の部類に入るもの。これなら、もし失敗しても泣きたくなるようなことはないであろうと思い、即決したのである。

b14994.jpg

早速、これを持ち帰って試してみたかったのであるが、多忙だったため結局フェスティバル初日に初めて試してみたのである。
接続方法は上画像にあるように、CS2のEthernet端子と無線LANルータのLAN端子を接続する。電源も接続する。そしてiPad側のWi-Fi設定でこの無線LANルータの名称を見つけタップすれば良い。最初は、アクセス用パスワードを尋ねてくるので、無線LANルータ裏側シールのシリアルナンバーを入力する。以上で終了である。

iPadの「Main Station APP」を立ち上げると、CS2のIPアドレスを自動で見つけてくれて、接続され、そこからはiPadで遠隔操作が可能である。これは、iPhone/iPod Touch用の「Mobile Station APP」も同様である。
5日間の使用経験では、毎日使い始めの30分ぐらいは、ちょっと接続状況が不安定で、途切れることもあるが、その不安定な状況は長くは続かず、その後は全く途切れない状況となっていた。

なお、私自身はこの無線LANルータ以外では試したことがないので、他を全く知らず、他のルータとの比較検証などはできないので、特に広くお薦めするという理由もないのであるが、問題も少なく使えるルータの1つであるということは言えると感じた。
運転会など無線LAN設備がないところでも、この小さなルータ1つあれば、快適にiPadによるCS2の操作が可能になるのは実に楽しく、また複雑な操作もこれ1つで出来るのは素晴らしく実用的でもあるのは確かである。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

lucky_k.k

akiraさん、こんばんは。

私も機種違いですが、LogitecのLAN-W150N/APというルーターをすでに入手済で、いつ導入しようかと思いつつ多忙で、進んでいません。

記事を拝見するにつけ、意欲が高まってきますね!
by lucky_k.k (2011-10-12 02:12) 

Akira

おはようございます、lucky_k.kさん。

ご紹介された機種はiPhoneなど向けではなく汎用タイプのようですね。やはり小型でスタイリッシュです。いずれにしてもiPadによるCS2の操作は、思った以上に実用に向いていて楽しさの幅が広がるものです。是非一度お試しください。
by Akira (2011-10-12 08:26) 

お名前(必須)

Akira さん、

iPad2をiOS5にされましたか、
私はまだ、様子見ですが。
by お名前(必須) (2011-10-13 12:42) 

Akira

こんにちは、Bemo?さん。

昨晩(夜中?)にiOS5のアップデートを試みましたが、上手くゆかず今夜もう一度試してみるつもりです。アップデートには結構時間が掛かるようなので、纏まった時間が取れる時に再トライするしかなさそうです。
by Akira (2011-10-13 12:54) 

Akira

つづきです。

どうやらiOS5のアップデートが出来なかったのは私だけではなさそう。以下参照...。

http://matome.naver.jp/odai/2131846671943286201

しばらく待つしかない...か。
by Akira (2011-10-13 13:19) 

lucky_k.k

私は、初代のwifiモデルですが、今朝4:00ごろから、windowsのitune経由で、1時間くらいでIOS5にアップデート出来ました。
音楽や電子書籍のファイル容量が多かったので、退避と復元に多くの時間を使ったようです。
by lucky_k.k (2011-10-13 17:41) 

Akira

こんばんは、lucky_k.kさん。

ようやく先程iOS5のアップデートが終了しました。まだ大して容量を使っていなかったので30分程度で終了できました。ただ、iCloudへのバックアップが何故かできません。(新アドレスのiCloudメールは新しく設定できましたが...)
by Akira (2011-10-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0