SSブログ

26340 Köf III Zugpackung / Ep.III [Maerklin-Lok]

b126340.jpg

Shonan-Boyさんからメールと数枚の画像が届いた。それは私も注文しているKöf III / Ep.IIIである。ただ、私の注文したモデルは未だに届いていないので、届いた画像を使って小さくて魅力的な新製品を紹介したいと思う。

メルクリンの最初のKöfは、BRAWA製のKöf IIでOEMだったように思う。当時のモデルは前照灯/尾灯も点灯しなかったが、その後メルクリン製の金属ボディで+前照灯や尾灯も点灯するモデルとして登場した。キャブ2種のバリエーションを揃え、私有機関車も多い事から様々な塗装のKöf IIがリリースされている。当ブログでも何回かKöf IIモデルを紹介している。当初はデジタルアドレスも固定式であったが、現在ではmfxのため1つのレイアウトに何台置いても個別制御が可能である。蓄電池タイプのモデルもリリースされバリエーションは更に増える。もうメルクリンのKöfだけでコレクションが可能なほどである。

さて、今回新しい金型で登場したKöf IIIは、実車は1958年から150ps以上を持つ小型ディーゼル機関車として開発が始まった。1962年から66年迄にDBで240psの機関車が312両登場した。現在でもドイツ各地の駅構内などで客車の入換作業に従事している姿を見掛けることができる。(最新仕様のV.Rot色モデルも近々にリリース予定である)

このセットは登場当時の姿の機関車と2両の2軸貨車である。また、連結器はテレックスカプラーが奢られ、モデルで入換え作業を楽しむ事が出来る。mfxデコーダー付き。前照灯は暖色系白色LEDで尾灯は赤色LED。

さて、Shonan-Boyさんから届いた画像を見ると、M式レールの上でもシーナリー付きレイアウト上であれば、リアルな雰囲気を楽しむ事が出来る。

bi26340-CS2-2.jpg

CS2には、デフォルトでKöf IIモデルの画像が表示されていたようであるが、メルクリンサイトの画像を加工して正しいKöf IIIにしたとのこと。

Special Thanks: Shonan-Boyさん

参考サイト:26340 Train Set. Köf II / メルクリンサイト(英文)
http://www.maerklin.com/en/products/tools_downloads/product_database/details.html?lang=en&page=&perpage=10&level1=3945&level2=4035&artnr=&art_nr=26340&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=Köf+III&backlink=%2Fwww.maerklin.com%2Fen%2Fproducts%2Ftools_downloads%2Fproduct_database.html
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

darkhorse

僕のDSBのKøfはfxで音がなりませんね.mfxもあるのですね.
by darkhorse (2011-10-24 18:55) 

Shonan-Boy

Akiraさん、darkhorseさん、こんばんは。

mfxですが、ボデーが小さい為 音はならないようです。

2011年の新製品で、26340と機能的には変わらない36xxx(36827)のEp.IVのDB323モデルが出ていますが、Köf II(Ep.III)が、出てくればいいなと思っています。

by Shonan-Boy (2011-10-24 19:14) 

Akira

コメントありがとうございます。

> darkhorseさん

Köfのデンマーク文字はKøfなんですね。初めて知りました。
以前はfxデコーダー搭載でした、今はmfx化されていますが、さすがにサウンドはスペースの関係で今は無理でしょう。

> Shonan-Boyさん

BR323は、早速発表されたKöf IIIの派生機種ですが、スクリュー式連結器を自動化させた特殊な連結器も表現されていて中々魅力的ですね。
Köf II(Ep.III)ですが、今は生産完了されていますが、以前1度リリースされました。再びリリースして欲しい1台ですね。
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=36800&search=1&era=4&gaugechoice=2&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=Köf+II&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
by Akira (2011-10-25 07:57) 

Gut

おはようございます。
Nスケールでも結構販売されていますが、あの小ささで結構なお値段です。それに車輌の入替えにしか使わない機関車なので、レイアウトで思い切り走らせたい私にはどうしても後回しになってしまう商品です。
駅の引き込み線においてみたい気もするんですがね…。
by Gut (2011-10-25 08:06) 

Akira

Gutさん、おはようございます。

Köfは入換え目的に特化した機関車なので、どうしてもレイアウトでは脇役になります。ただ、現地でこの可愛らしい機関車が車体の長い客車などを入換えている姿を見てしまうと、手元に欲しいと思わずに居られないモデルの1台となりました。
ある程度機関車や貨客車を揃えた場合に欲しくなるモデルなのかも知れません。(つまりちょっと贅沢な選択となる1台?)
by Akira (2011-10-25 08:25) 

Shin

Akiraさんこんにちは。

我が家では、品番36803 スイスのSOB Mandarinli が在籍していますが、オレンジ色の派手なカラーがとても気に入っています。

Köfは脇役になりがちなモデルですが、今回のテレックスカプラー付きのモデルは入れ替え作業が楽しくなりそうですね。
by Shin (2011-10-27 13:24) 

Akira

Shinさん、こんばんは。

私もKöf IIIのテレックスカプラーでの入換作業を楽しみにしている1人です。あと牽引力はどうなのか?Köfの一番の問題なので..。
by Akira (2011-10-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0