SSブログ

iPad 2と興味深いアプリ(私にとって...) [コンピュータ]

b15013.jpg
▲ VGB出版のアプリ「Bahn-Kiosk」画面。ここにはEisenbahn-JOURNAL、MIBA、Modell Eisenbahnerの電子書籍を購入出来る。

当ブログからリンクさせて頂いている「パルナソスアソシエーション」ブログにも少しコメントさせていただいたが、私がiPad 2を購入した最大の目的であったメルクリンのCS2用アプリ「Main Station APP」以外にもこのiPadの素晴らしさが沢山あることに使い始めてから気がついたのである。

まず、iPadの大きな利点は、その立ち上がりの早さである。インターネットを閲覧する目的ならば、サイズ的にも問題なく閲覧出来る。さすがに書込みをするときは、ソフトウエアキーボードに慣れていないせいかまだパソコンの方が使い勝手が良い。

iBooksというアプリはバンドルされていないが、是非ゲットしたい1つである。残念ながらこのアプリ向けに用意されている電子書籍は日本語版がなく英語などがほとんどである。しかしPDFファイルを読む事ができるので、作成したPDFファイルやインターネットで配布されているPDFファイルをダウンロードしてこのiBooksアプリの電子書籍並にPDF本棚に揃えて読む事ができる。例えばメルクリンの新製品パンフレット類やインサイダーニュースも今や印刷の必要がなくなった。電気製品などの取説もメーカーサイトからダウンロードしておけば、必要な時に探さずに済む。

http://www.apple.com/jp/ipad/built-in-apps/ibooks.html

b15018.jpg
b15016.jpg
b15017.jpg
▲ Bahn-Kioskでゲット出来る3種の鉄道趣味誌のサンプル版

更には、VGBというドイツの出版社が提供している「Bahn-Kiosk」なるアプリは、ここでもお馴染みの鉄道模型誌のMIBAやModell Eisenbahner、また実車趣味誌のEisenbahn-Journalの電子版を直接ダウンロード出来るもの。各誌はもちろん有料であるが、これでドイツや洋書店に出向かずとも、リビングで最新版が読めるようになったのである。各雑誌は無料のプレビューもあるので内容を目次で見つけることができる。

最初、子供達にはiPadを購入したことをナイショにしていたのであるが、1週間と持たなかったのは想定内であった。今や娘などは早速Skypeを友人との長話に使っている。電話料金が掛からないのは結構なことであるが、長電話ならぬ長Skypeは感心しない。思いもよらなかったのはインターネットラジオである。ドイツに居た時良く聞いていたFM局が3つあって、1つはカールスルーエなどバーデンヴュルテンベルク州のSWR(南西放送局)とミュンヘンなどバイエルン州のBR(バイエルン放送局)、そして民放のAntenne Byern(アンテナバイエルン)である。前の2つは公共放送なので多チャンネルで、クラシック専門局も擁している。特にBR3 Klassikの落ち着いたナレーションと選曲のセンスが光るこの番組ならではの良さがドイツと同じリアルタイム24時間で楽しめるのは、今迄の生活が変わるほどのインパクトである。
アンテナバイエルンも多チャンネルラジオであるが、番組の途中でドイツの交通情報が入るなど、まさに日本に居ながらにしてドイツにいる錯覚を憶えるほどである。(こちらはドイツのヒットパレード中心なので好みは別れよう..)
インターネットラジオについては、FM-Tokyoなど放送域外は受信不能にしているのは大人の事情かもしれないが、ドイツのそれとは対局にあろう。

もちろんDBを始め欧州の各鉄道会社は、アプリをリリースしているのでこれで各種情報が手に入る。
他にも色々と楽しいアプリが用意されているが、自分の趣味嗜好でiPadはいくらでもアプリによるカスタマイズ?ができる。

ただ、1つ残念なのは、今こうしてこのブログ記事を入力しているパソコンがMac OS 10.4.11のため、iTunes自体がiPad2のiOS5との互換性がなく、やむなく別のWindows機にインストールしたiTunesと接続しなければならないことである。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

阿亮 A−Liang

Bahn-Kiosk 早速iPadに入れてみました。もの凄く古いバックナンバーも見られるんですね。驚きました。

まだ購入はしてみていないですが、値段ももの凄く安いですよね(円高だから、というのもありますが)

情報ありがとうございました!
by 阿亮 A−Liang (2011-11-10 23:23) 

Akira

阿亮 A−Liangさん、おはようございます。

お役に立ててよかったです。ただ、直近の誌面はやはり紙媒体しかないようで..。アーカイヴ専門なのかも知れません。
by Akira (2011-11-11 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0