SSブログ

Güterverladung / Modellbahn SCHULE [欧州鉄道模型]

b15019.jpg

最近入手した模型雑誌(Modell Eisenbahner)を紹介してみたい。これは、Modellbahn SCHULE(鉄道模型教室?)と呼ばれる鉄道模型のノウハウを紹介することに特化した雑誌で、第25号とある。内容は、Güterverladung(貨物積載)についてのみ纏めたもの。貨物と言えば我々が利用する機会がほとんどないため、またそのプロセスについても一般には見ることができないことから、旅客列車に比べて地味と言える。趣味誌などで紹介される機会も旅客に比べて極端に少ない。

そういう背景があるからか、私自身も中々貨物列車について調べることもなく、資料的にも多くはない。しかしこの誌面は、そんな私の先入観を変えてしまう魅力を教えてくれるのである。

b15021.jpg

この誌面の初めに掲載されている見開きページの画像は上にあるように運河に沿った船着き場とそこから貨物を積み替える大型クレーンと鉄道線をレイアウトしたもの。その情景の作り込みのすばらしさはもちろんであるが、何かワクワクするような躍動感を憶えるのである。

b15020.jpg
b15022.jpg

また、上の2枚の画像は、ドイツにある鉄道用各種クレーンとその配置がオリジナルの画像と共に掲載されている。またもう1枚は、貨物基地でどのように積載物を積み替えるのかを説明したページである。
このような情景は、オリジナルを知らないために中々レイアウトで表現するのは難しいが、この誌面には、可能な限りの情報が詰め込まれているので良き指南書でもある。
レイアウトと言えば、駅の情景や山や川のある美しい自然の風景が通常であるが、このような普段見る事のできない、しかし再現すると魅力的な情景はまだまだあるのだということを感じさせてくれる。
この雑誌は、そういう意味でインパクトのある一冊である。

なお、このModellbahn SCHULEはVGB出版だが、iPad APPでは配信されていない。購入は紙媒体のみのようである。

参考サイト:Modellbahn Schule 25 / Modell Eisen Bahner
https://www.modelleisenbahner.de/mbs_heft.php4?pk_journal=138

以下はドイツアマゾンへのリンク。

タグ:Zeitschriften
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Gut

こんばんは。
貨物列車大好きな私にはたまらない一冊です。
ドイツアマゾン、解読できるか??
by Gut (2011-11-02 18:49) 

Akira

こんばんは、Gutさん。

ドイツアマゾンは、まず登録が必要なんですが、日本のアマゾンと大差はなかったような..。あと、洋書店ならば在庫があるかも知れません。
by Akira (2011-11-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0