SSブログ

29200 ICE Startset(動画インプレッション) [Maerklin-Triebwagen]

ドイツでも人気を博している(ようす?)のメルクリンの子供向けICEスタートセットであるが、ドイツ・フルダ模型クラブのインプレッション動画がYouTubeで紹介されている。

http://www.youtube.com/watch?v=FIbK8ed6EuU

今迄、同じような子供向けのプロダクトラインはメルクリンからも度々試みられているが、今回のショーティなICEは今迄の子供向けモデルとはコンセプトが異なり、バッテリー駆動というのがミソであろう。これは、今迄線路からの給電システムにこだわったいたところから、将来的なステップアップで無駄の出ないバッテリー駆動方式にすれば、幼児から遊ぶことのできるようレールに電気を通さずに済み、かつデジタル路線上でも一緒に走らせることが可能となる。(親子で遊べる)

また、ドイツのフォーラムでも子供向けとしてではなく一般のメルクリンファンにも歓迎されているスレッドを見つけることができる。このような反響は子供向けモデルでは今迄になかったことである。このインプレッション動画の配信もその1つの表れではないかと感じる訳である。(もちろん賛否両論ではあるが..)
ドイツのフォーラムを読む限り、ドイツでもこのICEモデルを色々改造して発表される方が続々と...と、ちょっと期待してしまうのである。それは、やはり造形を含めた品質の高さに集約されていることが大きな要因であるように思う。

いずれにしても、この映像を見ていると、改めてショーティなICEが今後の可能性を秘めたメルクリンの重要なプロダクトラインに育ってくれそうな期待を感じてしまうのである。

*ご注意
メルクリンモデルを改造した場合、保証は受けられない可能性があります。
タグ:YouTube My World
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Bemo

Akira さん

 最近は3Dプリンター(子供向けのものが開発中)が、利用しやすくなりつつあるし、FabLab なんてものもありますが、このようなものの出力(石膏やアクリル)が
トッピングできると、おもしろくなりますね。

by Bemo (2011-11-15 21:52) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

3Dプリンターは面白そうですね。ドイツではおそらく無動力の先頭車に前照灯や尾灯を仕込んだりするような改造ではないかと踏んでいますが...。
by Akira (2011-11-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0