SSブログ

1. Advent mit Lebkuchensterne [グルメ]

b111-11-27 15 00 13.jpg

今年のアドヴェントは、今日迄来週の日曜日かと思っていたのであるが...。娘の学校での話では、今日が第1アドヴェントということで、午後から慌ててクリスマスの準備に取りかかった。
アドヴェントは、クリスマス前の4週間を差す。そして日曜日が4回あるので、日曜日毎に4本の蝋燭を1本づつ燭灯する。今年は12月25日が日曜日のため誤解していたのだ。つまり今年の第4アドヴェントは、それより一週間前の12月18日となる。ドイツ各地では今日からマルクトプラッツなど中心広場でWaihnachtsmarkt(クリスマス市)が行われる。長くて寒くて暗いドイツに光り輝くひとときをもたらすアドヴェント期間は、キリスト教文化圏では最も長いお楽しみ期間でもあろうか。

ドイツでは、クリスマスツリーはイヴに飾り付けをするのが通例であったが、日本では12月25日を過ぎるとすぐに正月準備と目まぐるしいため、帰国後の我が家はアドヴェントに入ったらすぐにクリスマスツリーを飾るようにしている。
そして、クリスマスツリーの飾り付けが一段落した3時頃には、アドヴェントの象徴でもある4本の蝋燭の1本目に燭灯し、先日このブログでも触れたSchmidtのレープクーヘンを紅茶と共に頂くことに..。(上下画像参照)

http://ep.yimg.com/ca/I/gdcom_2182_121062250

子供達、特に上の息子はレープクーヘンに目がない。日本人で一番レープクーヘンが好きなオトコと言ってはばからないのである。今日食べたレープクーヘンはLebkuchensterne(星形レープクーヘン)である。砂糖掛けとチョココーティングしたものと2種類で、チョココーティングされたものは中に杏ジャムが入っていて、伝統的なオブラート付きのものより軽めの味で初めて食べる向きにも良いもの。逆に言えば、正統派には若干邪道かも知れないが、レープクーヘンには変わりなく、美味しい。
但し、あくまで味覚は個人的な印象であるので、全ての方におススメする訳ではないことを先にお断りしておく。
タグ:Lebkuchen
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0