SSブログ

37125 EETC, NVBS Serie 1254 / Ep.VI [Maerklin-Lok]

頻繁にメルクリンのオリジナルモデルをリリースするオランダメルクリンであるが、再び1200形をベースにした特別塗装のモデルをリリースすることがメルクリンオランダの公式サイトで告知されている。

http://www.marklin.nl/nieuws/reunie-1200/

この1200形は、団体向けチャーター列車などを運営するEuro-Express Traincharter BV (EETC)とオランダ鉄道トラム愛好会Nederlandse Vereniging van Belangstellenden in het Spoor- en Tramwegwezen (NVBS)のそれぞれ両組織のロゴと両組織のウエブアドレスが機関車の車体側面左右に描かれている。
EETCは、休暇旅行用の団体列車の運用を見掛け、ドイツやスイス、オーストリアなど近隣諸国の保養地への列車を画像などで見掛ける。
NVBSのウエブサイトを覗くと5両の動態保存機?の1200形が様々な塗装や仕様で並んでいる画像があり圧巻である。以下サイトは、その時の模様を収めた動画である。

[動画]
http://s.nos.nl/swf/embed/nos_video_embed.swf?tcmid=tcm-5-1104462

今やオランダは、同じEU域内ながらドイツを除いて最もメルクリンファン人口の多い国なのかも知れない。昔はスイスにメルクリンファンが多いと聞いたことがある。オランダは、ドイツの隣国の一つなのでICE3を初めとして相互乗り入れは少なからずあるのだが、日本に居る私から見るとドイツより遠い国に思える。(これは私個人のドイツに対する思い入れの大きさ故であろう)

ただ、昔からオランダはドイツの看板列車である「Rheingold」の出発地であるAmsterdam CSやHoek van Hollandがあり、そこを走る列車にも少なからず興味もそそる国の1つであることは間違いない。今回の1200形も車齢的にもかなりの高齢化なのだと想像でき、NSの一般運用にはついていないのでは想像するのだが、Ep.IV時代にはTEE "Rheingold"の先頭に立って走った機関車でもある。

さて、モデルについては、サウンド付きmfxデコーダー搭載であろうか。駅アナウンス、長短2種の警笛や運転台灯もあるようである。もちろん1回限りの限定で、オランダのメルクリンショップから2012年のリリースとある。

最近メルクリンオランダは、この1200形や1100形の塗装違いなどを多くリリースしているのだが、個人的には、このTEE "Rheingold"のAmsterdamやHoek van Holland編成を実車も短い編成で走っていた頃を再現した機関車とのセットでリリースして欲しいと思うのである。このような組み合わせなら手間も少なくて済みそうである。F-Zug時代の62系列客車編成でも良かろう。

参考サイト:
Euro-Express Traincharter BV
http://www.eetc.nl/

Nederlandse Vereniging van Belangstellenden in het Spoor- en Tramwegwezen
http://www.nvbs.com/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

カゲノ

こんにちは。
オランダはLegoでも力入ってます・・・。
http://legotrain.seesaa.net/article/238895203.html
by カゲノ (2011-12-06 08:00) 

Akira

カゲノさん、おはようございます。

ご紹介のサイトを拝見しました。さすがにオランダ鉄道モデルは純正という訳ではなさそうですが、このようなモデルを用意出来る環境そのものは凄いと思います。レゴの鉄道モデルは「大人のブロック」として定着しているようですね。

で、H0の方ですが、ストラクチャーについてもオランダはFALLERから専用モデルをリリースされていますね。

http://www.faller.de/App/WebObjects/XSeMIPS.woa/cms/page/pid.14.17.89/agid.1127.1286.1295/ecm.ag/Niederlande.html

それだけ、ファンの層が厚いのでしょう。その割にオランダメーカーというのが目立たないのは残念ではありますが....。
by Akira (2011-12-06 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0