SSブログ

26340 DB Köf 11 251 / Ep.III (Teil 2) [Maerklin-Lok]

b15139.jpg

前回に引き続き、Köf IIIモデル(26340)について触れたい。今回は、手元にあるKöf II(36808)にとの比較などを行ってみたい。上画像は、Köf IIモデル(左)と向かい合わせに撮影したもの。これでKöf IIIが全長、全高が一回り大きいことが理解出来る。

b15144.jpg
b15147.jpg

画像は、両Köfを前と後ろから見たところ。バッファの位置(高さと幅)は同じなので、その違いが良く理解出来ると思う。
キャブ自体の高さ(床面)がKöf IIIの方が高い。前方視界は、Köf IIIの方が良いだろうが、取り回しのし易さでは、Köf IIの方が良いかも知れない。

b15136.jpg
b15137.jpg

さて、次に初めてこのモデルを手にしたとき、感じたモデルの重量であるが、折角なのでその重さについても比較してみようと思いついた。やはり、Köf IIIはその大きさからは想像より重量があり154gである。一方Köf IIは120g。モデルの重量の差は、大きさに比例している。
問題は牽引力であろうが、まだ試していないのでわからない。ただ、重量があればそれだけ牽引力も高くなることは想像がつくので、客車数両は牽引可能かと思う。最も入換用機関車としては、2〜3両の客車が牽引出来ればそれで良いとは思う。

以前私が勤めていたPFA社の工場に1機のKöf IIが居たのだが、これがちょこまかと良く働く機関車で1両から数両の客車を牽引して工場敷地内を走っていたのが思い出される。今は存在のない会社なのだがライトグレー地にPFAのロゴが入ったこの機関車はまだ居るのか知りたいものである。

このKöf IIIは、既にこのEp.III仕様の他、Ep.VI仕様もリリースされている。しかし、Köf II同様、タルキスカラーを始め、まだまだ沢山の仕様があるに違いない。私が個人的に興味があるのはDBP(ドイツ連邦郵便)仕様で、最近メルクリンモデルから手を引いたと思われるPost Museum Shopが再びこのKöf IIIをベースにしてDBP仕様のモデルを製品化して貰えればと思う次第である。

参考サイト:Zugpackung. / ドイツメルクリンサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=26340&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0