SSブログ

Weiße-LebkuchenとStollen [グルメ]

b1160740.jpg

今年も忙しない日々が足早に過ぎ去り、もうクリスマスも通り過ぎたという印象である。これから年末迄大掃除に明け暮れる日々である。
クリスマス迄に食したレープクーヘンの一つが、上画像のWeiße-Lebkuchenである。レープクーヘンと言えば、通常砂糖やチョコレートが掛かっているのであるが、これには何もコーティングされていない。それゆえ、素材の素朴な風味を楽しみたい向きにはうってつけであるが、私も含めて家族にはやや不評のレープクーヘンでもある。おそらく、チョコなどが一般の手に入る前にはこのレープクーヘンが普通だったのかも知れない。

b15183.jpg
b15182.jpg

画像はStollen。最近は近所のパン屋さんでも入手出来るドイツのクリスマスケーキである。Lenkuchen同様、長期保存が出来るので、SchmidtのStollenも日本の我が家で食べることができるのは嬉しい。昨年は、同じ輸入物でも値段の安いStollenを輸入食品で購入したものだったのでイマイチとの家族の評判に対して、今年のは美味しいと上々である。確かにドライフルーツとナッツも多くアルコールもほんのり香り、Stollenの中では絶品だと思う。
タグ:Lebkuchen Stollen
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

fumiena

先日生徒さんからここのメーカーのLebkuchenを頂いて、その美味しさに感激していたところです。
恥ずかしながら、ドイツにずっと住んでいるにもかかわらず、今まで不味いLebkuchenしか食べたことがなかったので、自分から買うことはなかったのですが、ここのは美味しかったので、きっとStollenも美味しいんでしょうね~。探してみます!
by fumiena (2011-12-26 20:18) 

Akira

fumienaさん、Spielkisteへようこそ!

このSchmidtは、Lebkuchen発祥の地であるニュルンベルクのマルクト広場に昔の佇まいのままの小さなお店が残っています。80年前の創業なので特に歴史ある会社とも言えないでしょうが、伝統的な製法を守っていると聞いています。以下YouTubeの映像もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=k0qIXjqSnKw&feature=player_embedded
by Akira (2011-12-26 20:56) 

St. Ives

Akiraさん今晩は

ご無沙汰しています(Blogのほうはほぼ毎日拝見させていただいています)。 私の雑多なBlogの方にコメントありがとうございます。Regerは、日本では妙にゴテゴテした「モーツァルトの主題による変奏曲」などごく一部の作品の「名前」だけがよく知られているだけで、ほとんど実演では取り上げられません。ヴァイオリン協奏曲やピアノ協奏曲は好きなんですがねえ、残念です。

御徒町の高架下の「2k540 AKI-OKA ARTISAN」は、ドイツの町ではよくみかけるパッサージュのような感じで楽しかったです。ただ、お値段がちょっとしていてなかなか手が出ませんけど。

なお、メルクリンに関しては、練馬の我が家のAMIREN鉄道(不定期敷設鉄道)も、電力問題の抜本的解決も兼ねてシステムをCS2に乗り換えるべく10月にカナダのお店に注文し、かの店はクリスマス前には届ける!と請け負ったはずなのに未だ届きません(先方はメルクリンの北米配送サービスはよくわからない遅延があるとかこぼしていましたけど)。
新システムでの始発列車は、Mfxのレールツェッペリンにしようとス丹波っているのですがねえ、職業柄大声では言えませんが、円高が続いている間にカードの決済が終了し、CS2が届いて欲しいものです。


では来年もよろしくお願いします。良いお年を。

St. Ives拝

by St. Ives (2011-12-28 00:36) 

Akira

St. Ivesさん、おはようございます。

確か拙ブログへのコメントは初めてでしたでしょうか?Spielkisteへようこそ!

最近更新がサボり気味ですみません。色々とバタバタしておりまして...。これは日々の怠慢が招く当然の結果です。

さて、Weidenは、人口4万人程度で鉄道も非電化という田舎町ゆえ、この地に生を受けたRegerは街のシンボル的な存在です。コンサートホールは、「Max Reger Halle」というくらいです。

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」はFBに記したところ、私同様知らない方が多く、反響がありました。値段が高いのはJR運営による地代の高さが原因かも。でも品質が良いならば安くは出来ないはずなので買う人は買うと言うスタンスかも知れません。

CS2は早く届くと良いですね。10月注文で届かないのはメーカー在庫切れかと思います。今暫く待つ必要がありそうです。レールツェッペリンをCS2で走らせられること祈っております。
by Akira (2011-12-28 08:48) 

Gut

こんばんは。
このケーキ美味しいですよね。
ちょっとずつ、本を読みながら時間をかけていただきたいです。
by Gut (2011-12-28 17:50) 

Akira

こんばんは、Gutさん。

今日もお昼ゴハンの後にStollenを食べました。ドライフルーツが沢山で美味しいことこの上ないです。
by Akira (2011-12-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0