SSブログ

Nostalgie Glacier Express - vom St. Moritz nach Zermatt / Eisenbahn Romantik Folge 760 [欧州鉄道]

ドイツ南西放送(SWR)が放送している鉄道番組「Eisenbahn Romantik」(以下ER)については、既に当ブログでの幾度も紹介し、また撮影同番組の日本の鉄道取材でも撮影スタッフに同行したので、今更詳細を述べるまでもないが、毎週日曜日の午後16:00からの番組はドイツでテレビを購入して以来、毎週欠かさずとは言えないものの家にいる時は必ず見ていたテレビ番組である。まだIT社会ではなかった当時、この番組のお陰でドイツの鉄道の情報を得ていたし、特に歴史的な背景を学ぶ良い媒体であったのは確かである。

残念ながら、この番組は日本のテレビ局では放映されていないのであるが、昨今は放映される毎に、リアルタイムではないものの、放送直後から同番組のウエブサイト上で配信される。今やドイツのテレビ番組を日本の自宅で見る事が出来るのは、やはりIT社会の恩恵以外の何ものでもない。また、その一週間後あたりからYouTubeでもアップされるのも嬉しい配慮である。

さて、先週末の番組はウエブサイトで告知されていたので配信を楽しみにしていたのだが、先程確認したら観る事ができた。タイトルは、「Nostalgie Glacier Express - vom St. Moritz nach Zermatt」である。以下、ERのウエブサイトで配信されている。

http://www.swr.de/eisenbahn-romantik

これは通常の氷河急行ではなく、RhBが動態保存しているプルマン車両を使った団体専用特別列車である。それも通常の氷河急行は、片道約8時間掛けてSt. Moritz - Zermattを行き来しているのであるが、この列車は、2日間掛けてゆっくりと沿線のハイライトを楽しみつつ目的地であるZermatt迄の旅行である。ERの取材チームは、この列車に同乗し、また沿線で撮影し全線の旅行をレポートしたもの。見どころは、St.MoritzからDiesentis迄RhB小鰐が牽引するピアノバー車を含めた3両の1931年製プルマンカーと今も現役で運用に就く戦前製のRhB食堂車、荷物車の5両編成の走行風景である。もちろんランドバッサー橋の俯瞰映像も迫力があり、美しい。もちろん車内の映像もふんだんにあり、寄木細工で出来た壁面など製造当時の面影を残す車内のしつらえも観察できる。

特に感激したのは、現役当時の画像を映像のところどころに散りばめられていること。想像通り登場時は、この車両はCIWL所有だったようで、外観の車体中央には真鍮製の向かい獅子、そして車内は食事が出来るプルマンスタイルが踏襲されており、当時のブルジョア階級以上に愛された優雅な姿が白黒写真で観れたのは良かった。つまり、ここから先は想像の域を出ないが、当時は厨房付きのプルマンカーも存在し、座席で食事もティータイムも出来るように出来ていたように思う。(今のピアノバーカーが当時の厨房付きプルマンカーかも知れない)
但し、CIWLの車両所有は初期のMOB時代の1939年迄のRhBに譲渡される迄で、RhB時代は独自運営によると考えられる。

現在は、食堂車に移動してランチを取るが、その模様も収録されていて、昨今の欧州鉄道食堂車で普通となったインスタント料理ではなく、ちゃんと調理を行う数少ない食堂車であることが確認出来たのは良かった。当ブログでも記した自身が氷河急行を利用した時と同じである。ちなみにこの戦前製食堂車の当時の車籍とサービスは、MITROPAだったような...。

DiesentisでRhB路線からMGB路線になるので食堂車を切り離し、機関車もRhB小鰐からFOマークの付いた動態保存機のHGe4/4にバトンタッチし、路線最高峰のOberalbpassを越え、Andermattへ。ここで乗客は1泊。翌日Realpで蒸気保存鉄道のDFBに乗換えフルカ峠越えをする。Gletsch手前でローヌ氷河を観れる路線なので氷河急行の名に恥じないが、残念ながらプルマンカーはフルカトンネル経由のようである。旧線を再生したDFBがOberwald迄開通したのは、予定より随分遅れ一昨年であったが、今回直通運転は実現されなかったようである。その後はBriegを経由して終着駅のZermatt迄走破し終了となる。

車窓の美しい風景とベルエポックの面影の残す優雅な車両、美味し(そうに見える)食堂車の食事とサービス。どれを取っても忘れ難い体験が出来るNostalgie Glacier Expressの旅である。いつの日か乗りたい車両がまた一つ増えた。

参考サイト: RhB Rhaetian Railway - technical facts - Pullman cars
http://www.rail-info.ch/RhB/technik/As.en.html
タグ:RhB Fo DFB MGB Pullman
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0