SSブログ

撮り鉄時代の記憶〜 日本一周ブルートレインの旅「駅」号 [日本の鉄道]

b1074.jpg

久しぶりに私が撮り鉄だった1981年の頃の白黒写真を..。この写真は、バラバラに缶に入っていた沢山のプリントを眺めていて見つけた1枚。EF80が20系客車を牽引している写真である。ヘッドマークには「駅」の名前と日本地図が描かれている。場所は常磐線のどこかである。ほとんどこの時の記憶は忘却の彼方...。

少しばかりネットで調べてみたら、当時私と同じように日々終焉間近のEF58を追いかけながら、時折このようなイベント列車を撮影している方のブログが見つかり...記憶が蘇って来た。この列車は、「駅」という題名の邦画に合わせて企画された日本一周の旅に出たイベント列車である。時は1981年夏。20系客車を従えて日本全国を様々な機関車に牽引されて走った。東京駅をEF65 PFに牽引され出発した姿を撮影したか否かはプリントを見つけていないので記憶が薄いが、画像は常磐線沿線でEF80(1次車)に牽引されて一路上野へと戻る姿である。

最近はドイツでも数日を掛けた南西ドイツ一周旅行など、興味見深いイベント列車の報告がされているが、80年代には日本でもこのようなワクワクするような列車が企画され実際に走ったのである。日本一周と言えば、1988年のCIWL客車によるオリエント急行は、その極みに位置するものであろうが、このような超が付くようなビックイベントはもちろん、ミステリー列車の999号や東京ー大阪間を走った「つばめ」など、80年代のイベント列車はアイデア溢れる列車であったように思う。今は、その代わり、各地で蒸気機関車牽引列車が復活し定期的に走るのでそれはそれで嬉しいことではあるが...。

[追記]
img076.jpg

この列車を後ろから追った写真も出て来たのでスキャン。20系寝台列車は当時急行「銀河」ぐらいだったか? 今見てもナハネフの造形は無駄をそぎ落とした美しいデザインだと思う。

参考サイト:ゴハチ☆ヲタの昔撮り鉄・今模型鉄
http://blogs.yahoo.co.jp/hrydy613/

[EDIT]
2012-03-26 18:17
タグ:Ep.IV EF80 JNR 20系
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0