SSブログ

Osterhase [Steiff]

b15358.jpg

ドイツでは、今丁度イースター休暇(Osterferien)中で、学校はもちろん多くの会社はお休みである。この長い休みは日本のゴールデンウィークのようなもので、今週一杯は多くのドイツの人々は小旅行に出掛けたり、子供達はお腹いっぱいチョコレートを食べられる楽しみにしている時である。
イースターそのものは昨日月曜日(Ostermontag)で終了しているが、その時には、たまごに絵を描いたり、それを庭に隠して子供達が見つける遊びなど春らしい楽しみが沢山である。ところが、今年は冬の寒波の影響か先週の週末前に南ドイツでは雪が降ったという便りも私の元に届いて、春の訪れを告げるこの楽しみも少しばかり残念なことになっているようである。

たまごと一緒にイースターの主人公はうさぎである。これは、多産を象徴する身近な生き物ということから選ばれたと聞いているが、確かにSteiffなどぬいぐるみメーカーでは、メッセが終わって最初に力を入れるぬいぐるみのモチーフはうさぎであったりする。チョコレートメーカーも競ってたまご形やうさぎをかたどった様々な大きさのチョコがデパートやチョコレート屋などに並ぶのもこの季節の風物詩である。スイスのLindt社のうさぎ形チョコは、今年で60周年だそうである。

b15359.jpg

そこで、我が家でも家にあるSteiffの3つのうさぎをバックにたまご形の置物を作ってイースターらしさを出してみた。このSteiffのうさぎ形ぬいぐるみの1つは、Lindt社のロゴの入った広告モデル(EAN 354076)である。耳のタグは通常モデルの黄色。チョコのうさぎもこれと同じ形である。残念ながら少なくとも我が家の近くにはこのうさぎ形チョコを見つけることが出来なかったので、食べられないLindtうさぎである。

b15360.jpg
b15361.jpg

残りの2体のうさぎは、通常モデルのうさぎであるが、毎年新しいモデルがリリースされるので、この2体は今はもうないかも知れない。上画像の立ちうさぎは、「Dormili」(EAN 080128)。下の座りうさぎも名前は「Dormili」(EAN 077708)。両方共黄色タグである。

そんなことで、ドイツのイースターでは、うさぎとチョコで一杯になるのが私には刷り込まれてしまったので、「うさぎは春」というイメージになってしまうのは致し方あるまい。

参考文献:
STEIFF SORTIMENT 1947-1995 / Günther Pfeiffer

参考サイト:
Lindt & Sprüngli ドイツ
http://www.lindt.com/de/swf/ger/startseite/

Lindt & Sprüngli 日本
http://www.lindt.jp/
タグ:Steiff Lindt
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

きたのぶ

ウィーンのお菓子屋さんも、チョコうさぎをたくさん置いていました。
シェーンブルン宮殿の前庭で、巨大な兎を叔母とけげんに眺めたものでした。
by きたのぶ (2012-04-10 20:17) 

Akira

こんばんは、きたのぶさん。

数年前に家族でこの季節にドイツ・オーストリア旅行に出掛けた時、ミュンヘンのショッピングモールのチョコレート屋さんの店先で無料のたまご形チョコレートを作ってくれたのを思い出します。中に一言書いた紙を入れてもらって奇麗に包んでくれたのを誰かにプレゼント出来るようにしたものです。(堅苦しい?)宗教的な行事も楽しいイベントになるのは良いものですね。
by Akira (2012-04-10 20:47) 

じいさんSE

Akira様
情報をお持ちでしたら教えて頂きたいのですが。
5/13から5/19までミュンヘン中心にドイツを旅したいのですが、
5/17がキリスト昇天祭なので5/17以降日曜までいろんな施設、博物館とかがお休みになってしまいますか?
DB、その他の交通機関も祝日ダイヤとかあるのでしょうか?
初めてのドイツ、一人旅なので知らないことだらけです。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。
by じいさんSE (2012-04-11 07:26) 

Akira

おはようございます、じいさんSEさん。Spielkisteへようこそ。

さて、ご質問の件ですが、博物館などは日曜祝日は開いているはずです。閉まっているのは百貨店や商店など法律で規制されているところだけです。もちろんレストランやカフェは開いています。

あと、公共交通機関ですが、もちろん会社や学校もお休みですから休日ダイヤになります。これはDBサイトや各公共交通機関のサイトで調べられます。

是非有意義なドイツ旅行を楽しんできてください。
by Akira (2012-04-11 10:30) 

じいさんSE

Akira様

ありがとうございます。
サイトで情報収集したいと思います。

by じいさんSE (2012-04-11 18:49) 

darkhorse

先週末,イースターに引き寄せられたか,Steiffの新千歳空港店と博物館に行ってきました.大きなぬいぐるみもあり,乗ったりしてきました.大人げありませんが面白かったです.子供ができたらぜひ,Steffのテディーベアをと考えました.素敵なメーカーですね.
by darkhorse (2012-04-11 23:24) 

Shin

メルクリンZゲージ、2003年イースター限定モデル(品番00830)にもウサギのぬいぐるみがついていましたが、SteiffではなくFörster Stofftiereのものでした。

ウサギのぬいぐるみが可愛かったので、つい衝動買いをしてしまいました。

昨日のブログで、先日横浜そごうで行われた究極の鉄道模型展のブログをUPしました。

お時間がありましたら、ぜひチェックしてくださいね。
by Shin (2012-04-12 00:25) 

Akira

コメントありがとうございます。

> darkhorseさん
新千歳空港にSteiffの博物館があるのはネットで知っていましたが、中々充実した展示内容のようですね。Steiffは、ドイツ人の多くが最初に手にする玩具の1つだと思います。メルクリンとも近くにある関係からかコラボ商品も少なからずあり、同じようにドイツを代表する歴史ある玩具メーカーです。ドイツでは男の子も大の大人の男性もぬいぐるみを持っています。奥さまにもご自分用にも是非..。

> Shinさん
ブログ拝見しました。原氏のコレクションは写真でしか見たこと無いですが、確かに素晴らしいですね。横浜に常設した時にでも見に行こうと思います。
by Akira (2012-04-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0