SSブログ

Les Paletes de La Mère Poulard [グルメ]

b15422.jpg

今日、コーヒー豆を買いに輸入食品店に行ったところ、前から目をつけていたフランスの焼き菓子の500g缶(上画像)が安売りされていたので買ってきた。お店には同じメーカーの2つの種類が売られていて、在庫の少なかったパレットと呼ばれるクッキーである。

これは、世界遺産として日本でも有名なモンサンミッシェルにあるホテルレストラン「ラメール・プラール」という老舗のお菓子である。お土産としても有名のようで日本でも紙箱入りのパレットやガレットが結構安価に入手出来る。
缶には、美しいアールヌーボーの絵柄に創業者であろうプラール夫人の絵とモンサンミッシェル島が描かれていて前から気になっていた。ただ、500gもあるのでちょっと値段も張るので控えていたのである。

b15610.jpg

缶の中身は紙箱入りの中身と同じである。既に何度かこのパレットやガレットは頂いており、安心して食べることができた。良質のバターを使ったオリジナルレシピに基づいて作られているビスケットの美味しさはコーヒーにも紅茶にも合う。

さて、これをブログに記そうと思ってちょっと調べたところ、何と有楽町の国際フォーラム内に直営?レストランが昨年開店している。ここでは、モンサンミッシェルのお店と同じ名物料理のオムレツが看板料理らしい。私自身は、いつか訪れてみたいと思っているモンサンミッシェルであるが、現地と東京だけで味わえるとすれば、フランス迄旅行せずに味わえるモンサンミッシェルの伝統料理をここで試すのも良いであろう。(お値段も良いようであるが...)..以下サイトアドレス。

http://www.la-mere-poulard.jp/

なお、このクッキーはフランスから輸入されたものだけであると思う。そして、モンサンミッシェルの同店舗はホテルレストランとなっていて、とても良い雰囲気である。やはり名物料理は現地で頂くのが良いかもしれない。

[ビスケット/仏語]
http://www.biscuiterie-mere-poulard.fr/fr
[ホテルレストラン/英語]
http://www.merepoulard.com/en/the-hotel
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0