SSブログ

DBAG 120 112-8 / Ep.VI (Märklin "my world") [欧州鉄道]

昨日お知らせしたメルクリンTVで紹介された「メルクリンmy world」広告塗装機関車の実車が既に走っているのではないかという予測の上で検索してみたら、やはりあった。以下のリンクがそれである。

http://www.bahnbilder.de/1024/br-120-112-mit-mrklin-598005.jpg
http://www.bahnbilder.de/1024/120-112-8-db-fernverkehr-mrklin-598305.jpg

これらはStuttgart Hbf近辺やFrankfurt Hbfで撮影された画像に見えるが、この機関車はHamburg機関区の所属のようである。早速ICやECの先頭にたって活躍しているのが窺える画像である。先頭部分の色彩はmy worldのグラフィックに合わせて両端が異なる色彩である。片側の赤色は、V.Rotに似ていることもあり、違和感のない配色である一方、反対側のオレンジ色は元気の出る色彩になって、この機関車にも中々良く似合うと思う。

製品化については、ドイツのファンフォーラムを覗いてみたが、やはり少なからずの期待が寄せられている。近々の告知なんて書込みも見受けられるが、私の元には確実な情報はないし公式な発表を待つより他無いであろう。

実車画像を見ていると何だか欲しくなるのは性なのであろうなぁ。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

総統

1枚目のスイスのEC牽引の写真は、編成がなかなか模型的でGOODです!

メルクリンで直ぐに再現出来ちゃいますね\(^o^)/

で、Akiraさん、またBR120型が増えちゃうじゃないですか〜(笑)

メルクリンのBR120型、そろそろフルファンクションで出して頂きたい所存であります
実車も最近めっきり見掛ける機会も減ってきたので…(T_T)
by 総統 (2012-05-19 11:28) 

Akira

こんにちは、総統さん。

Typ-EC/SBBの編成は、そそられますが、新塗装車両を持っていません。と言うか、考えてみればEp.VI仕様の客車がないですねぇ。どうしましょ?
120.1形のデコーダーも、今後はリリースされるとなるとmSDになるのではないでしょうか?
とにかく待ちましょうね。
by Akira (2012-05-19 13:46) 

seidoh

こんばんは。

>Typ-EC/SBBの編成は、そそられますが、新塗装車両を持っていま>せん。と言うか、考えてみればEp.VI仕様の客車がないですねぇ。どう>しましょ?

お困りでしたら、今年の新製品43671セットを是非ご注文下さい。発売は3Qの予定です。Stuttgart-Zuerich間のECには新塗装車が少々足りないようですが、まあそこは混結もありということで・・・。
もちろん、私は発表と同時に発注しました。ちなみに、Ep.6仕様は、昨年新製品の42164EW4セットが最初です。
by seidoh (2012-05-19 18:23) 

Akira

seidohさん、こんばんは。

そうでしたね。今年の新製品でしたね。まぁ、ウチにある旧塗装のTyp-EC/SBBで代用も可能ですね。こちらはそこそこの数が揃っております。新塗装も良いですが、どうも私は旧塗装のシックな装いが好みです。負け惜しみ?
by Akira (2012-05-19 20:07) 

seidoh

Akiraさん

私も、ホンネでは旧塗装の方に惹かれます。新塗装は、ぱっと見がICNカラーのEW4と似たような感じで、軽快ではあるものの、EC車としての個性が失われてしまったような・・・。
実は、昨年夏にStuttgartからTuttlingenまで、まさにそのECに乗車したのですが、外見はともかく、あの落ち着いた内装や静粛で安定した乗り心地は、全く衰えが見られませんでした。それだけ、SBBの整備が行き届いているということかもしれませんが。
by seidoh (2012-05-19 21:30) 

Akira

seidohさん、いつもコメントをありがとうございます。

そう、あの塗装だとEW-IVか、Typ.ECかパッと見は分かりづらいですよね。旧塗装なら全く異なる配色だったので分かりやすかったのですが...。どちらの車両にしても静粛で真の乗り心地の良さというものを実感できますよね。インテリアのモダンで落ち着いたデザインもありましょうし、ハードソフトの両面で車両と線路の素晴らしさを堪能できました。
by Akira (2012-05-19 22:00) 

HUH

こんにちは。
120 112のマイワールド塗装は5月6日から運用を開始しました。146形では運用地域が限定されてしまい十分なPRにならないので、120形を広告塗装機にしたのかもしれませんね。落ち着いた、良いデザインだと思います。

一時期少なく感じましたが、最近はまた広告機関車が増えたような気がします。111 066の"200 Jahre Biergarten" なんて、ビール好きには楽しい存在です。
by HUH (2012-05-20 23:06) 

Akira

HUHさん、おはようございます。

実車情報をありがとうございます。仰るように146形の広告塗装はないかも知れません。120.1形のように全国を走り回る機関車なら広く宣伝出来ますしね..。
111形の新しい広告塗装も写真で見ました。明るい色あいで良いですね。そう言えば111形は金属ボディにならないかなぁ...。
by Akira (2012-05-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0