SSブログ

dOCUMENTA (13) und Werbelok [欧州鉄道]

5年に1度ドイツのカッセルで大きな芸術祭とも言える展示会「dOCUMENTA」の13回目が今日から開催される。私がPforzheimの大学に通っていたときもこのイベントがあったが、当時住まいのあったKarlsruheからは距離があったこともあり、訪れる事が出来なかった。後にこのイベントがヨーロッパでも有名で盛大に行われていることを知り、行かなかったことを悔やんだものである。

で、このイベントには毎回DB AGが公式メインスポンサーとして支援しているが、それを象徴するのがこのイベント告知の意味合いも含めた広告を施した車両が登場することである。私が過去印象深いのが1997年、10回目の「dOCUMENTA X」の開催時にICE1の機関車サイドなどに施されたマークである。「d」と「X」をレイアウトしたそのマークは鮮烈なグラフィックで、小さく描かれていたにも関わらず個性が際立ち、列車のイメージを損なわずにイベントを効果的に告知した秀逸なデザインとなったのを記憶している。ちなみに、この「dOCUMENTA X」マークの付いたH0モデルは、メルクリンから29865としてセットモデルで製品化されている。

さて、今年のこのイベントでも、「dOCUMENTA (13)」と記された広告機が登場している。それが以下リンク先画像である。

http://a8.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-prn1/526965_438498982835773_1829770213_n.jpg

用意された101形機関車は、クリーム色地にタイトルと開催期日が記されている。赤い旅客機関車ばかりの中にこの機関車は目立つ存在となろう。ところでこの101形機関車の画像を良く見ると013号機であることがわかる。13回目のdOCUMENTAに合わせて013号機にしたのならDBの計らいは実に粋と言えよう。

我々ファンには模型化が興味の種であるのだが、まだメルクリンを始め、どこからもそのような話を耳にしていない。

参考サイト:dOCUMENTA (13)公式サイト
http://d13.documenta.de/

[EDIT] 2012-06-10
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Daisaku OOZU

この013号機、普通に運用についているんでしょうけれど、見られるかどうかは運次第でしょうかね。カッセル ヴィルヘルムスヘーエ駅で見られたらいいのですが…。

ところで、もう動画が上がっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=7lpw6Ngvkck
by Daisaku OOZU (2012-06-10 18:18) 

Akira

こんばんは、OOZUさん。

動画を拝見しました。機関車の所属基地が分かれば多少のあたりはつくかも知れませんが、それでも運用範囲は広いのでそう簡単には出会えないでしょうね。運次第でしょうか?

案外カッセルあたりだと良く通るかも知れません。
by Akira (2012-06-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0