SSブログ

Legoland Discovery Center (LDC) Tokyo OPEN! [一般玩具]

b1093.jpg
▲ ドイツ Gunzburgのレゴランドドイツのミニランド

つい最近知ったのであるが、東京お台場に6/15(つまり明後日)「レゴランドディスカバリーセンター東京」なるテーマパークがオープンする。実はここを訪れる皆さん同様、私自身が幼少時代にはメルクリンで遊ぶ前からレゴで良く遊んでいたクチである。そして子供を授かって再びレゴで子供と一緒になって遊んだものである。その時のレゴは、大切にしまっているのである。

2003年だったかに家族でドイツ旅行をした時にはGunzburgにあるレゴランドドイツに遊びに行き、1日思いっきり楽しんだ記憶は鮮明に残っている。さて、日本でも那須や白樺湖のテーマパークの一角を使って期間限定でレゴの展示をしていたのは知っているが、本格的なレゴのテーマパークは計画ばかりで実現に至っていなかった。それが..である。東京お台場にそのレゴランドが実現するのである。(以下がそのウエブサイト)

http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

そのレゴランドであるが、デンマークのBillundやドイツのGunzburgなどのそれとは異なり屋内型施設である。そして敷地もそれほど大きくはない。名前もLegolandという名前の後にDiscovery Centerという名称が付いている。少し調べたら、例えばドイツのベルリン郊外にも同様の施設があるようで、中規模のテーマパークを世界展開している1つが、この東京のレゴランドと言えるのかもしれない。

中規模とは言え、レゴランドで見どころの1つミニランド(レゴブロックで作った街並)は、もちろんあるし、幾つかのアトラクションもある。レゴ工場もあってブロックの製造工程も見れるのかも知れない。入場料も屋外型のレゴランド程高額ではなく敷居の低いテーマパークであるのは嬉しい。

我が家の子供はもうレゴで遊びたがるような歳ではないので子供をダシに訪れることは難しいが、大人だけでももちろん行けるのでオープン時の混雑が無くなった頃、1度は行かねばなるまい。
タグ:LEGO
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

Bemo

Akira さん

 情報ありがとうございます。来週、近くの展示場に行く予定があるので、夕方頃に見に行きたいですが、このようなところに行くと、たまにご婦人の痛い視線を浴びることがあります。幼少期からレゴで遊ばれたとはうらやましい限りです。わしの時は、レゴは高級品でダイヤブロックかなにかを買えるくらいですね。

 2016年に、名古屋に大規模なレゴランドを建設する計画があるようですが。

 写真はレゴトレイン(Oゲージのサイズ?)でしょうか、話が変わりますが、先週の台湾のPCショーで、実際にレールの上を煙をはいて走るSL型のPCケースが展示されていたそうです。これは驚きですね。

by Bemo (2012-06-14 00:07) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

確かに当時はレゴは高級品でした。(確か当時の日本の輸入元はメルクリンと同じ不二商だったと思います)ただ、子供の頃の私はそんなこと分からず与えられたもので遊んでいた訳ですが、ダイヤブロックもあって、一緒にして遊んでいました。(もちろん連結できませんが...)

名古屋のレゴランドは楽しみですね。屋外型なら嬉しいです。写真の101形は、スケールを確認した訳ではありませんが、おそらく1番ゲージぐらいのサイズはあったかと思います。
by Akira (2012-06-14 00:20) 

Shin

Akiraさん、こんにちは。

実車でも101型はレゴランドの車両(http://www.railfaneurope.net/pix_frameset.html)があったようですが、メルクリンからもリリースして欲しいものですね。

レゴもコレクションしていますが、メルクリンと競合しそうなので鉄道のアイテムだけは封印しています。(笑)

お台場のレゴランド、落ち着いたら出かけてみたいと思います。
by Shin (2012-06-14 14:32) 

Akira

Shinさん、こんばんは。

はい、Legoland Deutschlandがオープン当初この101形広告機が走っていました。確かにメルクリンからはリリースされていませんね。ある意味ライバル企業だからかな?
レゴの鉄道シリーズも中々侮れない部分がありますから、深みにハマらないよう自制が必要でしょうね。何故かテレビなどのメディアではレゴランドについて告知を見ないので案外空いているかも知れませんね。
by Akira (2012-06-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0