SSブログ

Gesamtkatalog 2012/2013 (D) [Maerklin-Allgemein]

b4813.jpg

昨年発刊されたメルクリンの総合カタログ(ドイツ語版)がようやく届いた。インサイダー会員には、H0の他、Zと1番のカタログの3冊が会員特典の1つとして手に入れることができる。
カタログを開くときはいつもワクワクするものである。小学生だった1971年の私にとって初めてのメルクリン総合カタログを開いた時のあの嬉しい気持ち程はないにしても、ページを開く毎に次々に現れる車両、そして美しいモデルやレイアウト写真を眺める幸せは変わらないのである。

さて、今回のカタログではドイツ語版のみかも知れないが、昨年からのIdee+Spiel系列店舗専用ブランドのEUROTRAINモデルの掲載に加えて、ドイツの玩具チェーンVedesのMCブランドから5つの貨車と1両のV60機関車が掲載されている。これらは、基本的にその系列店舗でしか購入できないモデルである。いずれも積載貨物が独特で今後の展開が楽しみである。
以下は、MCブランドの貨車ページ。

http://www.mc-vedes.de/index.php?id=37&tx_ttnews%5Btt_news%5D=41&cHash=ba655579065947c8aef5390fa802d41e

昨今の鉄道模型カタログは日本のメーカーでも千円以上はするようなので、このぶ厚いH0カタログは、決して高いものというものではなく、むしろメルクリンを始めたい人にはまず初めに手にして欲しい最初のメルクリンアイテムである。

参考サイト:Die Märklin Kataloge / メルクリン・ドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/kataloge/gesamtkatalog.html

[EDIT] 2013-01-11
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Gut

こんにちは。
冒頭にあるカタログを開くときのワクワク感はまさにそのとおりですね。
なんど見ても飽きないし、見るほどに夢が広がっていきます。
お世話になっているショップさんがたまに商品と一緒にカタログをサービスで送ってくれるのですが、注文した商品以上に興奮してしまいます。
by Gut (2013-01-11 11:23) 

Akira

こんばんは、Gutさん。

ドイツメーカーのカタログは極力安価に設定しているようですから、おトクですし、販売店さんもお得意さまのお買い物に期待を掛けてサービスされることもあるでしょうね。
私がカタログに期待するのは、製品以上にレイアウトや実車写真です。これらを眺めていると色々アイデアが浮かんできますし、モデル写真の美しさが際立つのも楽しみです。
by Akira (2013-01-11 19:29) 

Bemo

Akira さん

 メルクリンのカタログ表紙は非常に魅力的ですが、
Maerklin TV や雑誌に制作裏話が取り上げられたことは
あるのでしょうか?
 
by Bemo (2013-01-11 22:55) 

Akira

Bemoさん、おはようございます。

良く映画のDVD版などに、制作風景などがオマケに付いて来たりしますね。あれば面白いかも知れませんが、私個人は今のところ聞いていないです。
by Akira (2013-01-12 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0