SSブログ

48058 TWA (DB) Habiins 12 / Ep.VI [Maerklin-Guterwagen]

b6021.jpg

先日(と言っても今月の初めだから既に随分と経つが)届いた中の1つ、Transwaggon社所有のHabiins 12形のモデル(48058)を紹介したい。既に知人数名の方はこのモデルを詳しく紹介しているので、あまりしつこくはしたくないが、この美しいグラフィックのモデル写真を何カットも撮影してしまった。よって、それらはここでお見せしたいと思う。

b6029.jpg
b6030.jpg

多くの方がご存知のように、このモデルは一昨年(2011年)実車デビューし、秋のModellbahn-Treffでゲッピンゲン駅でもお披露目をしたもの。1両だけなので私自身はこの実車を見る事は叶っていないが、その実車画像を見た時、モデルは是非欲しいと思ったのである。

画像は、俯瞰や妻面からのショットであるが、この貨車ながら客車並の全長(26,7cm)がグラフィックを引き立てている。

b6022.jpg

台車は、Minden-Siegen形のようであるが、もしかしたら異なる可能性もある。

b6023.jpg

妻部側面である。黒地にmärklinの赤文字とスローガンのTechnik erfahrenの白文字がバランス良くレイアウトされている。

b6024.jpg

妻部側には、TWAの社章と形式表記などが並ぶ。車体番号は「2745 482-2」である。Ep.VI表記のため、車体番号上には「80 D-TWA」とある。これはドイツのTWA社の私有貨車を意味する。

b6025.jpg
▲ コック類の筆入れは手作業であろう。

b6026.jpg
b6027.jpg
▲ 貨車の乗り入れ許可表記。上のDBは所属鉄道、下の表記は乗り入れ可能な鉄道事業者。

その他表記類の印刷は、メルクリンならではの素晴らしく精緻なもの。

b6028.jpg

妻部分の画像。
このメルクリン広告のHabiins 12形貨車は、他のTWAの同形貨車に組成され一般の仕業に就いていると聞いている。残念ながら、私はこのHabiins 12形を初めて手にしたので、実車のように何両も並べて牽引させることは暫く出来ないであろう。しかし、それを想像するだけでワクワクしてくるので是非いつの日かと思うのである。


参考サイト:Großraum-Schiebewandwagen. /メルクリンドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=48058&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html

Habiins-8/5, Habiins-12 / Transwaggon GmbH
http://www.transwaggon.de/fileadmin/user_upload/Typenblaetter/Gedeckt/HB_85_12.pdf
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

Gut

Habiinsはわたしも大好きな貨車の一つです。わが家にはMinitrix製が6輌いますが、こうしたラッピングモデルが出るとついつい欲しくなってしまいますね。
by Gut (2013-01-22 14:28) 

Akira

こんにちは、Gutさん。

Habiinsこそ、長編成で楽しみたい貨車ですよね。そんな時はH0より場所を取らないNの方が良かったりしますね。
私が手に入れるべきは数両の無塗装モデルかもしれませんね。
by Akira (2013-01-22 15:26) 

klaviermusik-koba

私のところにももう入線していて、いま悦に入っているところでした。もうこの長い貨車はうちのレイアウトには大きすぎるので買わない,と決めていたのですが、なぜか買ってしまいました。10両も買った人もいるそうですが、実物は一両しかないのではないでしょうか。でもこれを10両も連結したらかなり迫力ありますね。

ものすごく人気があって、あったいう間に売り切れたそうです。私はカタログで見たとたんに予約しておいたので、あぶれずにすんだのですが。。。。
by klaviermusik-koba (2013-01-22 16:16) 

Akira

こんにちは、kobaさん。

kobaさんもお手元にあるのですね。このモデルの実車は1両のみだったと思います。
ある程度の人気があるのは分かっていましたが、それ程だったとは。MHIモデルなので数は多くないとは思います。私も製品番号が出てすぐに予約したクチです。グラフィックデザインの良し悪しで人気に差が出る典型というところでしょうか。
by Akira (2013-01-22 16:26) 

深山苧環

こんばんは

この黒ボディに赤のレタリングは刺激的ですね.
車だったらやる気になり過ぎそうなデザインです.
私はまだ納車していないのですが・・・
早くしないと在庫払底してしまうかな~

ところで,乗り入れ先の事業者にSBBが見あたらないようですが,我が家に在籍しているSBB CargoのHabiinsと組ませるのは現実の線路上ではNGなのかな?
by 深山苧環 (2013-01-22 21:37) 

seidoh

こんばんは。

いやはや、すごい人気ですね。かく言う私も早々に予約した一人ですが、昨年末、どういう訳か他の商品の発送直後に模型店に入荷し、そのまま独逸で年越し。先日引き取りのため追加注文したCトラックとともに発送待ち状態です。
私のところには、SBB CargoやらTRANSWAGGONやらに加え、似たような「大型側壁開閉車」が計10両いますが、高速走行時のあたかも客レのごときジョイントを刻む音は、また乙なものです。
by seidoh (2013-01-22 22:37) 

Akira

こんばんは、

> 深山苧環さん
乗り入れ表記ですが、確かにSBBはありませんが、CH(スイスの略称)がありますので、乗り入れ可能だと思われます。スイスはSBBの他にBLSやBTなど私鉄もありますから、CHで纏めたのかも知れません。

> seidohさん
10両もHabiinsが在籍しているのですか。中々壮観ですね。SBB Cargoのグラフィックも良いですね。
by Akira (2013-01-23 00:36) 

Shin

Akiraさんこんばんは。

この前の日曜日に48058 Habiins 12が入線、入荷が遅れていたので半ば諦めていたのですが、いざ手元に届いてみると出来栄えの素晴らしさに大満足でした。

我が家には、同型の車両が13両在籍していますが、重連で牽引する姿たは客車にはない迫力があります。




by Shin (2013-01-23 02:05) 

Akira

Shinさん、おはようございます。

やはり皆さん購入されて人気モデルというのがわかりますね。
それにしても客車メインの私には、ちょっと驚きです。重連牽引..。何だか背中を押されているような...。

それにしても、日本のこの手の貨車に模型メーカー(例えばKATOやTOMIX)などが広告塗装するということは中々考えられないですね。でも模型化すれば、きっと売れるでしょうが...。
by Akira (2013-01-23 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0