SSブログ

Zugbildung TEE10 Rheingold 1965 Sommerfahrplan [Zugbildung]

b500zb_TEE10_Rheingold_65.jpg
▲ 画像をクリックすると大きくなります。

昨年当ブログで記したEisenbahn Journal誌Specialの"RHEINGOLD"に掲載されていた1965年のTEE10とTEE22列車が客車交換するDuesburg Hbfでの列車組成図からこの2つのTEE列車の編成図を作成した。

今回は、TEE10 "Rheingold"である。1965年5月30日からの夏ダイヤは、それまでのF9/10とF21/22列車がTEEに種別変更された最初の運用であるが、TEEカラーに変更されたのは1966/67年からとのことなので、コバルトブルー/ベージュ塗装のE10.12と62系列客車の組み合わせに変更はなく、TEEのイメージはイマイチであったようにも思う。他のF-ZugのTEE(62系列客車)化が始まったダイヤ改正時でもある。TEE "Rheingold" / "Rheinpfeil"は、名実共にDBの看板列車として相応しい設備と運用された輝かしき時代であろうか。
機関車は、オランダ国内はSerie 1200形で国境駅からDuesburg Hbf迄はV200.0形。Duisburg HbfでDortmundからやってきたTEE22 "Rheinpfeil"との客車の入換え作業後、E10.12形に牽引されて一路Basel方面へと向かう。Basel SBBからは、7両のうち食堂車とドームカーを含めた4両がRe 4/4 I(TEEワッペンを付けた?濃緑色の後期非貫通タイプ)に付け替えられジュネーブへと向かう。また2両がKurswagenとしてChurとイタリアのミラノ迄走る。

Duesburg Hbfからは、TEE10は先に、TEE22は約8分後に同じライン左岸線に向かって走っているのは興味深いところである。風光明媚なSt. Goar駅を丁度お昼時のTEE10は12:10、TEE22は12:18に通過時刻としているのは、DBが演出した仕掛けであるのかも知れない。

ライン左岸線の牽引機は、最高時速160Km/hを誇るE10.12(Bügelfalten)である。1962年の62系列客車登場時から牽引してきた箱型E10.12形機関車は、1963年にはその任を半流線形のBügelfaltenタイプに譲っている。

今回は、客車の号車番号も記したのでモデルとの整合もよりやりやすくなると思う。とは言え、これはあくまで基本的な編成表のため、時に増結や欠車もあるのでユルい感じでこの編成表を活用していただければ嬉しい。

*なお、この編成は標準的な組成であり、増結されたり減車されたりした場合もあることは充分に考えられます。なので、絶対的な編成であるという訳ではないことをご承知おきください。

参考サイト:
St. Goar - Kleiner Bahnhof an großer Strecke
http://www.rheinmodellbahn.de/

参考文献:
"RHEINGOLD" Eisenbahn Journal Special 1/2011 / Verlaggruppe Bahn GmbH

[EDIT] 2013-03-13
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

Gut

いつも貴重な資料を提供していただき嬉しい限りです。なにせ日本ではあちらの資料がほとんどありませんから。
by Gut (2013-03-13 07:44) 

Akira

おはようございます、Gutさん。

お役に立てて私も嬉しいです。
ネットが普及してからは、それでも沢山の情報が手に入るようになりました。それ以前は、たまに掲載される趣味誌での情報か現地の書籍を調達する以外に方法はなかったです。私が初めてドイツに旅行した85年など、まさに見るもの全てが新鮮でした。模型で遊ぶときも限られた情報を頼りにするしかありませんでしたが、今では現地のファンと(ほぼ)同等に欲しい情報を手に入れられますね。
今後も細々とではありますが、編成表は作ってゆきたいと思います。
by Akira (2013-03-13 08:35) 

Akira

自己レスになります。

当初、この"Rheingold"はF-Zugと記していましたが、1965年夏ダイヤからはTEEに種別変更されたため、記事をTEEに変更しました。お詫びして訂正いたします。
なお、車両は機関車、客車ともF-Zug時代と変更ありません。
by Akira (2013-03-13 15:19) 

カゲノ

こんにちは。
コバルトブルー/ベージュ時代のオランダ国内のラインゴルトのカラー映像があったので連携します。

TEE Rheingold D-trein Amsterdam - Arnhem
http://www.youtube.com/watch?v=ByYkeHavfAM

NS1100、NS1200 DB V200などが映っています。

by カゲノ (2013-05-11 12:01) 

Akira

カゲノさん、おはようございます。

貴重な映像ですね。1100形/NSと62系列客車の編成は良かったです。メルクリンから鼻なし1100形リリースされないかしら?
by Akira (2013-05-12 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0