SSブログ

BR111 + InterRegio / DB Ep.IV [欧州鉄道]

IMAG0072a.jpg

1991年の画像の3枚目である。これもおそらくKarlsruhe Hbfで撮影したもの。当時IR列車は、西側ドイツ(DB)のほぼ全域にネットワークを張り巡らし、旧東ドイツ側もDRとして少しづつ路線を増やしてゆく過程であったように思う。カールスルーエには、南北を結ぶIR路線のIR19(Konstanz - Kassel)と東西を結ぶ2つの路線IR27(Karlsruhe - Nürnberg)、IR28(Karlsruhe - Salzburg)の3路線が発着している。私が良く利用した路線は、IR28でミュンヘンへ行く時で、特別料金の不要なIRは、当時まだ新しくリニューアルされた車両ということもあって2等車利用でも快適な旅ができた。その要素の1つに供食車両であるBistro Caféが組成されていたことは言う迄もない。

さて、この画像の列車は、良く利用するIR28路線ではなくIR19路線だと思う。現在は路線改良されてICEやTGVが行き交うKarlsruheからスイスのBasel方面へ向かうIR列車であろう。ただ、IR列車はBaselへは行かず、途中からSchwarzwald(黒い森)の中へと進み、ドイツ最大の湖でありスイスとの国境でもあるBoden湖の畔にあるKonstanzが目的地である。
山岳地帯(というほどの路線でもないが)を走るので、牽引機関車は111形である。まだプッシュプル用の制御客車もない時代だったので、機関車の次位に4両の2等車(Bim)、1等/Bistro Café合造車(ARbuimz)、1等車(Aim)の6両編成である。自転車室付2等車もまだない。それでも、2時間おき定時ダイヤを組んだInterRegioは、新しい車両と、ダイヤと特別料金を取らない種別というサービスで大きな成功を収めたのである。新しい車両と言ってもUIC-X客車からの改造なので新製するよりコストは圧縮でき、しかも時の要請で車体の断熱材で使用されていたアスベストを撤去の上、台車、台枠、構体以外は全て新しくしたため、利用者にとってはこの車両を新車とほぼ同じイメージを持たせることに成功した。

今や、IR客車の一部がICの2等車として色を塗り替えられて走っているが、車内のアコモデーションはIR時代と全く同じであり、経年劣化もあり残念な状態になっているにも関わらず種別がInterCityである故に、乗車券の他にIC料金を徴収される。これは、まるでJR-Eの185系電車が、新特急の名で以前の急行停車駅以上に停車しながらも、未だに特急料金を徴収しているのに良く似ている。ま、ICには供食車両があるだけマシかもしれないが....。
そういう意味では、このIR用の車両は画像のようにInterRegioとして走っていた頃が最も輝いていた時期と言えるであろう。

さて、メルクリンでは、この客車は27cmモデルとして制御客車も含めてDB仕様とDB AG仕様の2度リリースされている。そろそろ、111形や120.1形と共にOrientrot/DB Ep.IV仕様で、また客車は28,2cmモデルをベースにInterRegio Blau色で、これらIR客車のリリースを期待したいのである。今度は貫通扉も自動ドア仕様に金型変更を忘れずに..である。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

HUH

111形はDB Regio所属になりましたから、ごく一部の例外を除けば、ICを牽引する機会はなくなりましたね、しかも今は廃車が進んでいますし。
KonstanzからKarlsruheまでのIRは今はICに変更され、101形牽引となっていますが、元気に走っています。一度は乗りたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

現在、IC客車のリニューアル工事が行われていますが、元IR客車も対象に入っているのでしょうか。ちょっと気になりますね。リニューアルICにはこの夏に乗車する予定ですので、チェックしてみます。
by HUH (2013-07-05 22:46) 

Akira

こんばんは、HUHさん。

IC客車のリニューアルは楽しみです。おそらくそれに合わせてIR客車はお役御免となるのではないかと思われます。既に車齢が50年に達している車両もあるかも知れませんし...。
HUHさんがリニューアルICに乗車されたインプレは是非伺いたいです。もちろんBR407もです。
by Akira (2013-07-05 23:19) 

総統

このIRに似合うカマは、120型ミッキーマウス記念塗装も外してはなりませぬ
by 総統 (2013-07-05 23:21) 

総統

そうそう、バンベルク駅のDB窓口入口に、IRのビストロ車の1番ゲージが今だに展示されてます
by 総統 (2013-07-05 23:24) 

Akira

総統さん、おはようございます。

120形は様々な広告塗装がありましたのが、私の場合は制御客車なしで民営化前のロゴが入った仕様が好みですので、やはりOrientrotのモデルに牽引してもらいたいです。あくまで個人的好みですが..。

バンベルクに1番ゲージモデルですか?既製品ですかね。もしかしたら、DB Museumの1/20モデルかも知れません。
by Akira (2013-07-06 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0