Insider-NEWS 5/2013(独語版) [Maerklin-Allgemein]
忘れかけた頃にクラブサイトで配信されるのがインサイダーニュースのようである。今回も数日前に配信されたようであるが、今日になって気づいた。
さて、今回のニュースの目玉は先日のIMA 2013かと思いきや、冊子の中程にインサイダーと絡めた記事になっている。その代わり今回のIMAでは発表されなかったようである来年のインサイダーモデルであるBR E 93(37870)が最初に登場している。E 93は、メルクリンでも既に製品化されているE 94モデルに近い姿なのでご存知の方も多いであろうが、ドイツのクロコダイル(独鰐?)と呼ばれる前後に左右可動するボンネットのついた機関車である。スイスのクロコダイルに比べ、ややスマートさに欠けるスタイリングのためか、スイスほど認知されていない気もしないでもないが、ドイツの重量級の貨物機関車として長く活躍した。そのH0モデルが新設計で来年のインサイダーモデルとなる。それも今回はmfx+デコーダー搭載とのこと。次号のニュースにはマスターモデルの画像が見れるらしい。ZのインサイダーモデルはBR 64(88740)である。
恒例の広告モデル紹介は、ちょっとそそられるモデルがあるが....。
その他、今年のインサイダーモデルBR 45 010(37455)についても記されている。
E 93は、モデルの登場が楽しみである。
こんばんは
メルクリン既発売のモデルはE94で、今回の新製品は1つ古いE93です(^^ゞ
外見上はキャブ前面ガラス周りに違いが見られます。
モーター出力も違いが有って、生産台数も少ないです。
この古臭い外見がなかなか味が有ります。
by 300B (2013-10-16 21:55)
300Bさん、こんばんは。
そうでしたか。失礼しました。今確認しました。E 93はキャブのヒサシが屋根と一体になっているのは同じながら、ヒサシに厚みがあってE 94より更に重厚感がありますね。全長もE 94の18,6mに対して、E 93は17,7mとやや短いですね。(出力もやや小さい)
ご指摘に感謝いたします。
by Akira (2013-10-16 22:13)