SSブログ

機関車設定画面の各機能数値設定 [Maerklin-Zubehoer]

11.03.29.jpg

以前、名古屋メルぽっぽクラブの掲示板の質問で、mfxデコーダーのCS2でのサウンドボリューム設定が機関車設定画面で数値変更は可能なものの、実際はデコーダーに反映されずCV値を変更する必要があることが理解出来た。本来ならここで調節可能であるべき6つの数値設定なのではあるが、実際は機関車設定画面に表示される6つの設定項目のうち3つはCV値変更でのみ可能で、残りの3つの設定は設定画面で変更可能ということがわかった。

そこで今回は、この6つの機能の設定変更について触れてみたい。
上画像はBR E10 1240の設定変更画面である。画面右には「加速遅延」、「減速遅延」、「最低速度」、「最高速度」、「ボリューム」、「速度計」の6つの設定が可能であるように見える。このうち、「最低速度」、「最高速度」、「速度計」の3つの機能については、この設定画面で変更が可能である。「速度計」を除く数値は「0」〜「255」から選ぶことができる。

残りの3つの機能である「加速遅延」、「減速遅延」、「ボリューム」の3つの数値は設定画面で数値は変更出来るが、機関車デコーダーに反映させることが出来ないため、機能しない。そこで該当するCV値を変更することで機関車デコーダーに反映させることが必要である。

1. 設定画面左側の「CVアクセス」マークをタップする。

11.04.38.jpg

2. すると画面に「警告」が表示されるので「レ」をタップする。

11.05.08.jpg

3. 各ブロック毎にCV値を読み出す画面になる。

11.05.37.jpg

4. 全てのブロックを読み出し終えると、「mfxデコーダーの設定」画面が現れ、画面下には「情報」、「モーター」、「サウンド」、「Formate」、「Sonstige」の5つのブロック名が表示されている。上画像は「情報」画面。

11.06.59.jpg

5. ここでは、「ボリューム」のCV値を変更してみる。画面下の「サウンド」をタップすると、画面には3つの項目が表示される。1番上の「63」が「ボリューム」のCV番号である。現在値は「255」(最大値)である。

11.07.32.jpg

6. 表の「ボリューム」をタップすると、数値変更が可能になる。

11.08.43.jpg

7. 数値を「255」の約半分である「125」に変更したのが上画像。任意の数値に変更後「レ」をタップする。

11.10.10.jpg

8. 元の設定画面に戻ると、ボリュームは「125」に変更した事を確認。更に「レ」をタップする。これでボリュームの数値変更は完了である。

11.21.06.jpg

9. 同様に「加速遅延」と「減速遅延」のCV値を変更したい時は、再び設定画面から「CVアクセス」をタップし「mfxデコーダーの設定」画面にする。「加速遅延」、「減速遅延」は「モーター」ブロックの「CV3」と「CV4」である。現状の値は両方とも「15」となっている。

11.21.36.jpg
11.22.09.jpg

10. 其々の名称をタップすると、変更可能な画面になるので任意の数値に変更する。機関車設定画面で変更可能な「最低速度」と「最高速度」の数値はもちろんCV値で変更も可能である。最後に「レ」をタップし、設定画面に戻り、設定画面の「レ」をタップして完了である。

なお、「速度計」についてはCV値はないため、機関車設定画面のみで変更可能である。

以上、比較的変更が必要な加減速値や速度設定、ボリュームなど本来なら全て機関車設定画面で出来るのが望ましいのであるが、今のところサウンドボリュームと加減速値はCV値からの変更のみ対応されている。このあたりは今後のメルクリンによるバージョンアップで改善を期待したいところである。

Special Thanks: HiLoさん

[ご注意] ここに記す設定など操作については、すべて個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

okadoc

Akiraさん情報有難うございます。
最近、重連運転で加速・減速・設定速度がシンクロできず、一方の車輪が空転してしまうため困っていました。設定変更しても反映されてなかったとは・・・
まだまだバグがあるのですね。メルクリンのソフトウェア技術者には頑張ってもらいたいものです。
by okadoc (2014-01-16 12:36) 

Akira

こんにちは、okadocさん。

機関車が全く同じ仕様設定のデコーダー(例えば218形の原色+タルキスなど)であれば、シンクロも問題ないのでしょうが、モーターのCV値が異なる機関車同士の場合は、どちらかに合わせる必要があるのかも知れません。私は実際に試していないのでわかりませんが..。
いずれにしても、バグは早めに修正して欲しいですね。
by Akira (2014-01-16 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0