Märklin TV extra: BR 05 003(Deutsch) [Maerklin-Allgemein]
メルクリンドイツのウエブサイトに先頃インサイダーモデルとして発表されたBR 05 003(キャブフォワード)の開発進捗状況が記録された動画が「Märklin TV extra」として配信された。
http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/insidermodelle.html#video05
この映像では、実車についてはニュルンベルクのDB Museumに置かれている05 001の前で実機の経緯を語られる一方、メルクリン社内でH0モデル開発の進捗状況を設計やテスト部門で試行錯誤している様子が収録されている。
やはり、同じ05形とは言え、ボディ形状が全く異なる機関車だけにテンダーも新たに設計するなど、かなり凝った作りとなるように感じた。
映像では一定の傾斜角のレイアウト上を1両200gの貨車を10両程度牽引させたり、Cレールの他、K式やM式レールなど、メルクリン製のインフラをクリア出来るかのテスト風景も初めて見ることが出来た。
個人的に001号機を所持する身としては、映像を見たことで欲しくなってしまうのは仕方ないこと。問題は、基本的な経済問題の他、Ep.IIの客車もロクに持ち合わせていないことだ。このモデルは発煙装置も標準装備らしいので機関車後部の煙突からなびく煙を出す姿が見てみたいとも思うのである。
http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/insidermodelle.html#video05
この映像では、実車についてはニュルンベルクのDB Museumに置かれている05 001の前で実機の経緯を語られる一方、メルクリン社内でH0モデル開発の進捗状況を設計やテスト部門で試行錯誤している様子が収録されている。
やはり、同じ05形とは言え、ボディ形状が全く異なる機関車だけにテンダーも新たに設計するなど、かなり凝った作りとなるように感じた。
映像では一定の傾斜角のレイアウト上を1両200gの貨車を10両程度牽引させたり、Cレールの他、K式やM式レールなど、メルクリン製のインフラをクリア出来るかのテスト風景も初めて見ることが出来た。
個人的に001号機を所持する身としては、映像を見たことで欲しくなってしまうのは仕方ないこと。問題は、基本的な経済問題の他、Ep.IIの客車もロクに持ち合わせていないことだ。このモデルは発煙装置も標準装備らしいので機関車後部の煙突からなびく煙を出す姿が見てみたいとも思うのである。
給炭時の音がどうなっているか、聞いてみたいですね。
あと、今後のこの型のバリエーションがどうなるかも
楽しみです。
by sige (2014-06-06 09:34)
こんばんは、sigeさん。
確かにボイラがテンダーに隣接しているので、自動給炭装置があったにしてもどのように運ぶのか興味深いです。今回の赤色以外(あるのか?)やカウルを外した後の仕様についても気になります。
by Akira (2014-06-06 20:39)
こんにちは
キャブフォワードのBR05は、粉炭をテンダーからコンベヤ搬送で車両最前部まで運び、それを火室へ直接自動給炭だったと記憶しています。使用するのが特殊な粉炭だったので運用コストが高かったなんて話も有ったかと。
ですので給炭の音は聞こえない様な気が...
by 300B (2014-06-07 11:35)
こんにちは、300Bさん。
なるほど、キャブを前頭部に持ってゆくことで、相当の問題があるわけですね。燃料も特殊ならば、運用範囲も限られてくるでしょうね。VT11.5が運用範囲を広げられなかった要因の1つが給油設備が特殊だったということを聞いていますが、003号機はそれ以上に大変だったでしょう。
by Akira (2014-06-07 17:38)
こんにちは
003号機の給炭についてはこちらにも記載がありました。
一応お知らせしておきます。
http://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_05
by DB103 (2014-06-18 07:22)
こんにちは、DB103さん。
情報をありがとうございます。003号機ではなく001号機の話ですが、これは戦後、私の元職場に位置していたWeidenのAWで、外されていたカウルを再び元の流線型に戻された記述をみつけ、感慨深くなりました。001号機は手元にあるので尚更です。
by Akira (2014-06-18 10:00)
Akiraさんは、すごいところにいらっしゃったのですね!
それはともかく、私もDRG BR 05 001(37050)は持っております。
全体の感じが素晴らしいですし、質感も最高、スムースな走りにも満足しております。
ですが……、一つだけ難点がありますね。
それは以前も書かせていただいたサウンドです。
現在のmSDに比べると、やや見劣りするような気がいたします。
37050にmSDを搭載するには、配線をやり直さないとだめなのですよね?
by DB103 (2014-06-18 19:43)
おはようございます、DB103さん。
私もこのモデルには満足しているのですが、いかんせんEp.IIなので牽引客車がなく、出番は少ないのが残念なところ。
デコーダーですが、mSD搭載は21ピンチップの交換で可能のような気もしますが、私もこの改造をした事がないのでわかりません。デコーダーは高価なので、アナログ機のデジタル化すら終了していない私は、まだまだそのような段階にはありません。
by Akira (2014-06-20 09:24)