SSブログ

Re 460 036 "Welcome to Japan" [欧州鉄道]

昨日、10月8日スイスのチューリヒ中央駅で、スイスと日本の国交樹立150周年を記念したRe 460広告機「Welcome to Japan」がお披露目された。

http://www.bahnonline.ch/wp/79548/neue-werbelok-sbb-re-460-036-welcome-to-japan.htm

車体には東京の空撮画像や富士山、(鎌倉?)大仏など日本をイメージする絵が描かれている。リンク先の映像を見ると、お披露目では、Loktaufe(機関車洗礼)なるスパークリングワインを機関車に浴びせてその完成を祝う行事を行うなど華やかな雰囲気の演出が見れる。ゲストには寿司なども振る舞われたようである。

この機関車は今後スイス国内のSBB路線で運用され、日本への観光客誘致に貢献するであろう。日本でもスイスのRhBと提携している小田急などがスイスイベントを催しているが、ここまでインパクトのある広告は日本ではまだない。

さて、やはり私の気になるのは、この広告塗装機がメルクリンで製品化されるのか?ということであるが、私には分からない。これは期待したいものである。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

klaviermusik-koba

これ、出たら絶対買うと思います。日本はいい国なのに外国へのアピールが足りないから損をしているのではないでしょうか。
by klaviermusik-koba (2014-10-11 17:56) 

Akira

kobaさん、こんにちは。

この機関車の広告を見ると、鎌倉?大仏の他、世界文化遺産に登録された富士山が大きく描かれており、豊かな自然や伝統的な日本をイメージさせる一方、バックには、大都市東京の俯瞰画像であったり、日本の多様性も表現されているのはちょっと興味深いです。
この機関車は、スイスの日本大使館がスイス人(やスイスを訪れる世界からの観光客)向けにまだまだ未知の国である日本を機関車広告という媒体でアピールする訳ですから、良くやっていると感じました。
スイスでは、この記念年に沢山の日本文化の催しを行っているようです。
翻って日本では、スイスはあまりに観光地として有名なのか、スイスラッピングの鉄道車両は、RhBと姉妹提携している小田急/箱根登山鉄道ぐらいです。山手線でスイスラッピング電車などがあれば面白いかも知れませんね。
by Akira (2014-10-12 06:41) 

460

是非メルクリンで出して欲しいですね。
HAGでも買うかな。
by 460 (2014-10-13 20:15) 

Akira

こんばんは、460さん。

メルクリンでなくても、ROCO、HAGとRe460をリリースしているメーカーはありますからね。でもメルクリンがいいかな?

これに触発された提案もあるみたいです。ま、実現されないとは思いますが....。

http://crearail.com/pr_tulpenloc.html
by Akira (2014-10-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0