Insidermodell 2015 [Maerklin-Allgemein]
今日からドイツのケルンで行われているIMA 2014で発表となったのが、以下メルクリンサイトにも既に出ている2015年のインサイダーモデルである。
http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/insidermodelle.html
来年のH0インサイダーモデルは、新開発のBR 18.5 / DB Ep.IIIとそれに合わせた5両の客車セットである。18.5形は、ご存知のようにバイエルンのS3/6としてデビューした4シリンダ機である。メルクリンでは、人気機関車として長く製品化されてきたモデルであるが、新設計で開発されたモデルとなった。番号は537で、クラウスマッファイ製ではなく、531 - 548までのヘンシェルで製造されたグループである。戦前は、ラインゴールド牽引の栄誉も受けていた18.4-6形であるが、戦後は、西ドイツに残った1機で、537号機は南ドイツのアルゴイ地方で余生を送ったカマをプロトタイプとしたモデルである。
モデルは、mfx+デコーダーを搭載、フルサウンド仕様である。また、キャブランプと煙室点燈も装備。機関士、機関助士のフィギュアも添付しているとのこと。発煙装置は以前の瓢箪型タイプから72270に変わり、標準装備しているのはインサイダーモデルならでは。1958/59年の仕様。
客車セットは、この機関車に合わせた5両編成で、1両の1等車、3両の2等車、そして1両の荷物車で成り立っている。Hechtwagen、Bayernタイプ、A4yse制式客車の混成であり、すべてフルスケールである。すべて1958年の仕様。
Zゲージのインサイダーモデルはディーゼル機関車のBR 236 / DB Ep.IVとのこと。
いずれもインサイダー会員向けの限定品である。BR 18はバリーエションも多く、オリジナルのS3/6も含めて今後の展開が楽しみな機関車モデルの登場である。
参考文献:全盛時代のドイツ蒸気機関車 / 篠原正瑛 著
http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/insidermodelle.html
来年のH0インサイダーモデルは、新開発のBR 18.5 / DB Ep.IIIとそれに合わせた5両の客車セットである。18.5形は、ご存知のようにバイエルンのS3/6としてデビューした4シリンダ機である。メルクリンでは、人気機関車として長く製品化されてきたモデルであるが、新設計で開発されたモデルとなった。番号は537で、クラウスマッファイ製ではなく、531 - 548までのヘンシェルで製造されたグループである。戦前は、ラインゴールド牽引の栄誉も受けていた18.4-6形であるが、戦後は、西ドイツに残った1機で、537号機は南ドイツのアルゴイ地方で余生を送ったカマをプロトタイプとしたモデルである。
モデルは、mfx+デコーダーを搭載、フルサウンド仕様である。また、キャブランプと煙室点燈も装備。機関士、機関助士のフィギュアも添付しているとのこと。発煙装置は以前の瓢箪型タイプから72270に変わり、標準装備しているのはインサイダーモデルならでは。1958/59年の仕様。
客車セットは、この機関車に合わせた5両編成で、1両の1等車、3両の2等車、そして1両の荷物車で成り立っている。Hechtwagen、Bayernタイプ、A4yse制式客車の混成であり、すべてフルスケールである。すべて1958年の仕様。
Zゲージのインサイダーモデルはディーゼル機関車のBR 236 / DB Ep.IVとのこと。
いずれもインサイダー会員向けの限定品である。BR 18はバリーエションも多く、オリジナルのS3/6も含めて今後の展開が楽しみな機関車モデルの登場である。
参考文献:全盛時代のドイツ蒸気機関車 / 篠原正瑛 著
お早うございます。KDBです。
やっと出ますね、18.5形。現行製品の18.4形は70年代の初めからありましたから、40数年ぶりのモデルチェンジでしょうか。大いに期待したいと思います。
確かーー1970年に新製品として流線型の03.10型が出ましたが、動輪径など足回りがやや小ぶりで、「変だな」と思ったものです。そうしたら少し遅れて、これと足回りを共通にした18.4形が登場し、「なるほど、そういう戦略だったのか」と納得?した覚えがあります(その後、流線型03.10型は足回りが改良されましたが)。むろん、今回はちゃんと新規設計でしょう。写真が良く分かりませんが、キャブ全面が平らなタイプでしょうか?バラエティが豊富なので、今後の製品展開が楽しみです。2m動輪バージョンや、戦後の近代化版18.6形等も出たら良いのですが。
by KDB (2014-11-21 07:49)
おはようございます。
お久しぶりですね。きっといつか出るだろうと思っていた1台なので、多くのファンから歓迎されるモデルでしょうね。この機関車の実車は初期型ではないので動輪直径は1,720mmで2m動輪ではないようですね。40年前は、まだまだ正確なスケールという感覚より、らしさを重視していた時代なので色々と汎用性を持たせていましたね〜。
キャブについては、IMAで出品されてるモデルを見る限り、平らに見えます。
by Akira (2014-11-21 08:57)
おはようございます。追記になります。
現在ケルンで行われているIMA 2014でのインサイダーモデル(ハンドマスターモデル)画像を見つけましたのでアドレスを貼っておきます。
http://www.stummiforum.de/viewtopic.php?f=2&t=114847&start=200
画像を見る限り、期待の持てるモデルになりそうです。
by Akira (2014-11-22 10:08)
画像ありがとうございます。
これから見ると確かに18.4-5型ですね。キャブ前面はフラットですが、後のEinheitslokと同じ傾斜した2枚横窓ですね。たしか1935年のドイツ鉄道150周年記念映画「鋼鉄の生き物」に登場したのも同型だったと思います(You Tubeで検索できます)。価格が高いですが、さっそく発注してしまいました。出るのは来年なので、少しでも円高に戻らないか?と思っていますが、どうなるでしょうね。なお、動輪径は1870mmです。
by KDB (2014-11-22 16:45)
こんばんは、KDBさん。
早速注文ですか。画像がお役に立てたようで良かったです。円安が進まないことを祈るのみですね。
BR18は、いろいろバリエーションが多いので中々全貌が掴みにくいのですが、勉強になります。今回のモデルはEp.IIIで前照灯3灯なのもちょっと好みです。これを元にした戦前のRheingold牽引機など出たら、客車はどうなるのかな?なんてことを今から興味深々です。
動輪径寸法は、1.870mmでした。失礼いたしました。
by Akira (2014-11-22 18:23)
こんばんは。数年前にS3/6・18.4の2両セットが出た頃から、そろそろモデルチェンジの予想はしていましたが、50や03、41に先を越されやっとという感じですね。
ドイツ機も主要な形式は大方出尽くし、ここのところ1970年代近辺に発売された製品のモデルチェンジ版が続いていますが、蒸機だと昨年2両セットが出た86か、03の下周りを流用している01.10あたりが次の候補でしょうか。
(でも既に持っている機種にはなかなか手を出せない・・・。)
by BOAC VC10 (2014-11-23 22:50)
BOAC VC10さん。
確かに仰る通りですね。70年代といえば、111形も金属ボディになって欲しいし、まだまだ色々気になるモデルはありますね〜。
01.10形は次の候補だと思いますが、流線型ボディの01も出て欲しいですね〜。
それより客車の方がどうなっているんでしょ?全長282mmボディのモデルは中々増えないですね〜。
by Akira (2014-11-24 17:37)
こんばんは。
BR 18.4-5は待望の機種だけにすごくうれしいです!
ですが……、当方の取引している店はMHIとInsiderは扱っていないのです。
ユーロ高も大変厳しいですし。
ところで、01.10ですが、今年の新製品の37105は従来製品のmfx+フルサウンド仕様でしょうか?
サンプル写真では、私が持っている8310と同じ型に見えますけど。
by DB103 (2014-11-24 21:28)
こんばんは、DB103さん。
37105ですが、mfx+でフルサウンド仕様のようです。
一応このページの左カラムにある「Product Seach / märklin.com」(英語版)を用意しています。このサムネイル画像をクリックし、出てきたメルクリンサイトのサーチ機能で製品番号を入力すれば、英語で該当製品の詳細を見ることが出来ますので、是非お試しください。
by Akira (2014-11-24 21:47)
Akiraさま
早速の情報ありがとうございました。
それで言葉足らずで申し訳ありません。
お聞きしたかったのは今年の37105が従来製品のmfx+仕様なのか、それともこちらで紹介されているBR18.5と同様の完全新規製品なのかということでした。
教えていただいたページを見る限りでは、従来製品(当方の8310と同じ)仕様に見えるのですが。
by DB103 (2014-11-25 21:51)
DB103さん、おはようございます。
こちらこそ、真意を読めず失礼いたしました。
さて、37105が完全新規製品かどうかという点ですが、これは従来製品のバリエーションと考えられます。もし完全新規開発製品ならば、同じくご紹介したメルクリンのサイトの「Highlights」欄にその旨が記されているはずです。37105には記されていません。
by Akira (2014-11-28 11:22)
18.x系には今まで手を出していなかったのですが、このモデルの出来を見てしまうと踏み込んでしまいそうです^^;
ん~悩ましい。
01.10もそろそろかも?とのお話もありましたが、今まで01.10に縁が無く(欲しいと思ったらなかったり、欲しいのと違う仕様だったり・・・)持ってないので37105を発注しました。
P.S. 秋モデルは欲しいもの全て確保できました
by smokin (2014-11-30 00:38)
こんにちは、smokinさん。
BR01.10は、確かにバリエーションもあって好みの仕様と違うと、モチベーションも高まらない時がありますよね。やはり好みの仕様が出た時はゲットした方が良いのかも知れません。(まずは財布との相談ごとになりますが..)
by Akira (2014-11-30 11:30)
Akiraさん、こんにちは。
おもこちです。
タイトルの流れと相反する内容の投稿で申し訳ありません。
諸般の事情で、ブログを新しくしましたのでお知らせ致します。
http://omokochi2.blog.so-net.ne.jp/
名前は、「おもこちの模型日記2」とさせていただきました。
残念ながら、旧ブログは見られなくなりました。
また、コツコツとUPしていきますので、よろしくお願いいたします。
とはいえ、わたしもBR18.5は気になります。
by omokochi (2014-12-01 11:46)
omokochiさん、こんばんは。
お久しぶりです。ブログでアメリカ生活のご様子を楽しく拝見させていただいております。また新しい「おもこちの模型日記2」ブログの立ち上げにお祝い申し上げます。ご連絡ありがとうございます。早速登録させていただきますね。
by Akira (2014-12-01 20:06)
ご無沙汰です。
最近、インサイダーモデルは価格が上がり、車種もイマイチという気がするのですが? 気のせいでしょうか?
以前は何度かインサイダーモデルは購入したのですが、最近は購入していません、それと古い話になりますがDMからeuroになったら(便乗値上げ?)価格が上がったと感じたのですが。
by メルクリンフアン (2014-12-25 09:58)
こんにちは、メルクリンファンさん。
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
インサイダーモデルですが、今年はキャブフォワードの05形でしたが、これは確か昔インサイダー向けアンケートに出ていた1つだと思います。結構な要望があったのかも知れません。
来年は18.5形ですが、これも人気の機関車でようやく新しく金型を起こしたモデルなのでインサイダーモデルとしても適当ではないかと。
DMからEUROに変わった時は、どの分野でも便乗値上げが激しかったと聞いています。ある知人のドイツ人からはこの時の現象をEUROではなく、TEURO(Teuer=高いとEuroの造語)だと嘆いていたのを思い出します。
by Akira (2014-12-25 11:20)