SSブログ

36622 NS 186 009 / Ep.VI [Maerklin-Lok]

メルクリンオランダから新しい機関車についてアナウンスがあった。

http://www.marklin.nl/nieuws/redder-in-nood/

これは、NSの186形TRAXXシリーズ電気機関車のH0モデルである。この機関車は、Bombardier社製で最近ロールアウトしたと記憶している。最近オランダの機関車は、DB塗装(V.Rot)になったり、民間運営による独自塗装のものが走り始めて、あの強烈な印象の黄色い機関車が風前の灯火になるのかと、ちょっと心配していた矢先の新製機関車であった。これがNSのCIに基づいた塗装だったので嬉しかったのであったと同時に元々メルクリンH0でこの機関車が製品化されているので、いつかはリリースされるであろうと思っていたところ、メルクリン・オランダのサイトでこの発表を見つけたのである。実車画像は以下..。

http://www.treinwiki.nl/wp-content/uploads/2014/03/NSR-Traxx-locomotief-uitrol-Bombardier-rechts.jpg

この塗装は、今までの1200形や1300形とは少し異なり、ブルーの面積が大きい。更に4桁の機関車番号ではなく、DB同様の3桁形式と車体番号の組み合わせである。そして車体側面に番号は大書きされていない。代わりに左右に小ぶりのNSのマークが記されている。しかしながらその存在感はとても大きく、H0モデルでもレイアウトに映える機関車であるに違いなかろう。

モデルは、どうやらStart Upシリーズとなり意外と安価な設定かもしれない。その割にmfxデコーダーが奢られているので、どうやらフルサウンド仕様のようである。
オランダモデルのため、日本のお店に入荷するかは不明であるが、個人的には中々興味深いモデルだと思う。なお、TRIX H0からはT22164としてメルクリンH0モデルとともに2015年にリリース予定。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

BOAC VC10

Akiraさんおはようございます。オランダ―ベルギー直通列車用ですね。
もともと赤・黄塗装のSNCBの11型電機+NSのICR客車プッシュプルの「Beneluxtrein」だったのが、高速新線経由の「Fyra」に移行するにあたり、イタリア・アンサルドブレダ製のV250電車導入までのつなぎで、E186電機+NSのICR客車更新車となっていたのですが、V250が不調で返却、「Fyra」ブランドも消滅とういうことで、結局、NS塗装の「IC direct」となったようです。
青・黄塗装だと、なんだか電機というより電車みたいなイメージになりますね。(もともとNS電機は灰・黄塗装)
by BOAC VC10 (2014-12-27 10:26) 

Akira

こんばんは、BOAC VC10さん。

この機関車の詳細な解説をありがとうございます。
Fyra向けに用意された車両は、残念ながらイタリアのBREDA社に返却されてしまいましたね。BREDA社はETR300などの実績もあり歴史ある名門の会社なのですが、HITACHIの買収も噂されていますが、どうなるのでしょう?

横道に逸れましたが、この機関車の青/黄色塗装は結構好きだったりします。Fyraの代わりとしての活躍を期待したいですね。
by Akira (2014-12-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0