SSブログ

Spielwarenmesse 2016 [欧州鉄道模型]

27日からドイツのニュルンベルクで国際玩具見本市が開催されています。ご存知の通り、世界で最も巨大な玩具メッセですから、会場はとても華やかな社交場となります。私は今年も現地には行けませんでしたが、SNSでは世界中のバイヤーや出展事業者から毎日配信されている画像や動画を見ることができるので、自宅で様子を垣間見ることができます。

さて、毎年ドイツの南西放送局が毎日会場を取材して、鉄道番組のEisenbahn-Romantikで3回に分けて放送される予定です。そのSWRもネット配信で毎日画像をアップしています。
その画像ページが以下のアドレスにありますのでご興味のある方は是非ご覧ください。(本日(1/29)時点ではメルクリンモデルはまだアップされていません)

http://www.swr.de/eisenbahn-romantik/nuernberger-spielwarenmesse-2016/-/id=13831034/did=16858852/nid=13831034/196npar/index.html

残念ながら番組のモデレータであるHagen von Ortloff氏が定年退職となったので今回の取材からは別の形になるでしょう。しかし、彼は今年も会場を訪れ記念写真に応じていたのは、彼の今までの徳があってのことでしょう。

今年のメッセモデルは、H0がバイエルンブルーののS 2/6(37017)、ZがCityBahnカラーの218形(88805)のようです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

300B

こんばんは

メッセモデル、いつもは気にならないのですが今年のメッセモデルはS2/6バイエルンブルーモデルとの事で、実はAkiraさんの記事を見るまでは気が付きませんでした。

気づいてから3日ほど悩んでいたのですが、やはりバイエルンブルーの誘惑と魅力には勝てず先ほどポチッと...(笑)

今年のオーダーはこれで完了かな...

でも、LHAEのBR103(金属ボディー)版が今年に出たらやばいなあ、やっぱり出るのかなあ...

by 300B (2016-02-03 00:24) 

Akira

300Bさん、おはようございます。

メッセモデル、もう販売店で告知していたのですね。メッセ初日までこのモデルはわからないので、もう少しタイムラグがあるのかと思っていました。

さて、BR 103 101のLHAEですけど、私はまだ当分リリースされないように思っています。というのは、機関車は問題ないのですけど、客車が特徴的な気密化構造の貫通幌や乗降ドア、側面に回り込んだ尾灯などに改造されていますからね。今年のOrientrotのEC客車として告知された各種客車は気密化されていないので、その辺りに今後の方針を見ています。保証はできませんけど...。
by Akira (2016-02-03 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0