SSブログ

Projekt “E-Lok BR 101 RHEINGOLD” [Maerklin-Allgemein]

640013694_o.jpg
▲ ICを牽引するRheingold塗装のBR101 112 Photo: Hisa.K

ドイツの鉄道模型販売店グループの1つ「W13+」が、BR 101 112にブルーとベージュの旧Rheingold塗装を広告塗装機として登場してファンを驚かせたのが4月27日のこと。当然、それは模型にも反映されることは想定済みでしたが、やはりこの機関車と、同色の客車群はH0とN、さらにはTTでも登場しました。それもH0はメルクリンとPIKO、NはMINITRIX、TTはTilligでした。以下のサイトはW13+の該当ページ。

https://w13plus.de/e-lok-br-101-112-1-rheingold/

また、以下はメルクリンH0モデルの詳細です。興味深いのは、43870.002のAvmz 207とBvmz 207です。この2両の客車は同じ1等の種車(Avmz 207)ですが、1両は2等車表記になっています。実際はどうなのでしょうか?Avmz207のコンパートメントは1等車にふさわしいゆったりとした作りになっていますから、私もお気に入りの客車です。

http://www.data-space.eu/kramm/bilder/katalog/540/39370001.jpg
E-Lok Rheingold Werbelok w13, BR 101 112-1 der DB AG, Epoche 6, in blau-beige, mit mfx+ Digital-Decoder und Sound, H0-Spur, Vorbesteller erhalten ein Buch Baureihe 101 vom Verlag GeraMond im Wert von 29,99 Euro gratis dazu, Nur solange der Vorrat reicht! (w13 Exklusivmodell)

http://www.data-space.eu/kramm/bilder/katalog/540/43870001.jpg
Set Personenwagen Rheingold 3-teilig der DB AG, Epoche 6, in blau-beige, Inhalt: 1x Packwagen Dms 905, 1x Speisewagen mit Pantograph WRmz 135.0 und 1x Grossraumwagen 2. Klasse Bpmz 291.3, H0-Spur (w13 Exklusivmodell)

http://www.data-space.eu/kramm/bilder/katalog/540/43870002.jpg
Set Personenwagen Rheingold 2-teilig der DB AG, Epoche 6, in blau-beige, Inhalt: 1x Abteilwagen 1. Klasse Avmz 207 und 1x Abteilwagen 2. Klasse Bvmz 207, H0-Spur (w13 Exklusivmodell)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

kazupon

お久しぶりです(Facebookではお世話になったばかりですが)。
客車はメルクリンとピコの2社から発売されるようですが、それぞれ形式が異なりますし、画像を検索しても客車の画像が未だ出てこないのは、興味深いところです。
by kazupon (2017-08-27 20:22) 

Akira

こんにちは、kazuponさん、

こちらのブログでは、はじめまして...でしょうか?コメントいただき、ありがとうございます。

PIKOの方は未確認でした。F-Zug"Rheingold"塗装の62系列客車は、団体用として実際にありますが、メルクリンにしてもモデルとの検証はできていません。ちょっと調べてみたくなりました。
by Akira (2017-08-31 08:45) 

kazupon

その節はありがとうございました。

こちらでもかなり以前になりますが、「42724 Schnellzugwagen-Set. D263 "Orient-Express" / ÖBB SNCF MÁV Ep.V」でコメントさせていただきました。

PIKOのモデルは自社製品をF-Zug"Rheingold"塗装に仕立ててみました、というような感じがします。なので、メルクリンモデルの方が実車に近いような気がします。でも、メルクリンもそれらしく仕立ててあるモデルのような気もしますが、Bvmz 207が気になりますね。


by kazupon (2017-09-01 01:33) 

Akira

こんにちは、kazuponさん

> こちらでもかなり以前になりますが、「42724 Schnellzugwagen-Set. D263 "Orient-Express" / ÖBB SNCF MÁV Ep.V」でコメントさせていただきました。

それは失礼いたしました。お久しぶりですね。
形式が違うなら、PIKOの客車に交流用車輪を履かせて混結...なんてことがちょっと脳裏をよぎってしまいましたw
by Akira (2017-09-02 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント