SSブログ

Spielwarenmesse 2019 [欧州鉄道模型]

現在、ドイツのニュルンベルクでは、毎年恒例の国際玩具見本市(Int. Spielwarenmesse 2019)が開催されています。模型業界はもちろん、玩具業界全てのカテゴリで世界最大の見本市ですので、世界中からメーカーとバイヤー、そしてプレスが集結するメッセとなります。

ここで発表される新製品が今年の世界の業界トレンドを占い、また世界中の業界関係者が集い社交を行う場でもあります。
鉄道模型業界でもメルクリンのような創業160周年を刻む老舗から新興メーカーまで数多くのメーカーとそこで発表される新製品が会場を賑わせます。会場ではそれら展示されている新製品をいち早く伝えるウエブサイトも年々増えているようですが、以下ページでは、メルクリンはもちろん、1200枚以上の画像で模型カテゴリを網羅しています。

メッセ出品モデル

これを軽く流して観ると日本メーカーの出展もあり、NゲージのKATOやZゲージのロクハンもドイツモデルを製品化しているのが見えます。特にKATOはNゲージ(9mm)のRhBモデルの製品化に積極的で、箱根登山鉄道のコラボレーション機関車も発表されています。

また幾つかのメーカでは新旧CIWL客車が複数製品化されており、そろそろメルクリン/TRIXからも..と期待したいところです。SNCF機関車も製品化されましたし...。

最近は中々メッセに行くことはできませんが、このリンク先の画像をごゆっくりお楽しみ頂ければと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント