SSブログ

4501 Kesselwagen「Esso」/ DB (P) Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

4501b.jpg

「BP」タンク貨車(4644)の記事を記して以来、反響が少なからずあり、今回もその反響の1つ45XXシリーズのタンク貨車を複数お持ちの方から「Esso」(4501)などの画像をいただいたのでご紹介いたします。

手元のKoll'sによれば「Esso」モデルは、時代により8つのモデルがあり、これは1973年から76年にかけてのグループに属する青箱のようです。

4500-01-02b.jpg

他に頂いたタンク車画像には、「ARAL」(4500)や「SHELL」(4502)があります。これらも青箱なので、同じ時期のモデルと考えられます「ARAL」タンク貨車については、私も4440をこのブログでも紹介しています。広い意味で言えば、45XXシリーズが消滅して44XXに移行したので、4500は4440と同じグループと言えるかも知れません。

1968-69カタログ45xxb.jpg

これは、1968/69年のメルクリンカタログですが、ここには、45XXシリーズのモデルが出ています。まだまだ、日本ではNゲージが普及前の時代ですが、メルクリンも含めて鉄道模型が高価だった時代。一般には、なかなか手が届かなかった頃のものです。

Special Thanks: Shonan-Boyさん
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント