SSブログ

[Vinyl 006] "Some Small Hope" / Virginia Astley [Vinyl]

IMG_3912b.jpg
IMG_3913b.jpg

Virginia Astleyの12'シングル"Some Small Hope"です。
このレコードは、昔の話なので正確かどうかは自信がありません。恐らくですが、坂本龍一繋がりで興味を持って購入したものだと思われます。

レコードを当時短期間に3桁も購入してしまった私は、その後の空白期間が長すぎたこともあって、改めてジャケットを見ても覚えがないというものが少なからずあります。また、それらレコードにどのような音源が記録されているのかも記憶から抜けてしまっているものもあって、今回改めてそうした記憶から外れたレコードに針を落としてみて驚くことがあります。もちろん買って後悔のレコードもありますし、その逆もありますが、今回紹介するこのレコードは、なぜその後テープなどに録音して聴いていなかったと思えるほどの素晴らしいサウンドでした。
そのため、改めてこのアーティストの経緯をネットで調べてみたり、またSpotifyで検索を掛けて登録したりもしました。

何がこのアーティストの魅力かと言えば、イギリスの田園風景を思わせる牧歌的なサウンドと彼女の透明感あふれる声にあります。坂本龍一が彼女を見出したらしく、この12'シングルも3曲中2曲に彼がプロデュースしています。
また、Side1の"Some Small Hope"ではVirginia Astleyと一緒にDavid Sylvianが唄っています。でもなぜかジャケットにもレコードにも彼のクレジットがないのですよね。

YouTubeでアップされていたのでリンクしておきます。
Virginia Astley & David Sylvian - Some Small Hope / YouTube



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント