SSブログ

空からクルージング スイス氷河特急 マッターホルンをめざして [欧州鉄道]

私がドイツにいた頃会員として活動(年に一度乗りに行く程度)していたスイスのDFB(フルカ蒸気登山鉄道)に日本からの取材があったとの配信があり、そこにリンクされていたアドレスには完成された番組動画でした。以下参照。

空からクルージング スイス氷河特急 マッターホルンをめざして

どうやらこれは氷河急行を取材したもので、St. Moritzから終点のZermattまでの行程をドローンを多用して美しくダイナミックなスイスの風景を臨場感あふれる番組に仕上げたもののようです。途中フルカ峠はトンネルなので、フルカ旧線を走るDFBの蒸気機関車列車も素晴らしい空撮で観ることができます。特にRalp DFB駅近くの転車台を廻す場面から出発までを低空で空撮するシーンは素晴らしい見どころ。

ちょっと残念なのは、氷河急行のハイライトであるDiesentisからAndermattまでの区間のシーンがあまりなく、特にAndermatt手前の壁のような勾配を急カーブで這うようにして走るシーンが見られないのは残念。

DFBのGletsch近くローヌ氷河のシーンではもう氷河の先端が列車から見られない場所まで後退してしまっていて驚きでした。私が訪れた頃は、まだBelvedereまでは氷河の先端がありましたから...。

何れにしても素晴らしい映像ですので、氷河急行ファンはもちろん、RhB、MGB、DFB好きには堪らない映像です。
なお、この映像は既に放映されたものかどうかは未確認ですし、アドレスには「...NHKBS8K...」という文字列を見つけているので、もしかしたらNHK-BS8K向け番組なのかも知れません。場合によっては今後削除されるかも知れませんので、ご覧になりたい方はお早めにどうぞ。

[追記]
どうやら映像は、5/3午後にNHK-BS8Kにて放映されたようです。我が家には8Kの受信設備がないので見れませんでしたが...。
空からクルージング「スイス 氷河特急 マッターホルンをめざして」
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント