SSブログ

懐かしの?甲種車両輸送(15) [日本の鉄道]

81-04_20nb.jpg

久しぶりに甲種車両輸送について記します。撮影は1981年5月でした。輸送車両は、今は熊本電鉄からも姿を消した元東急5000系(アオガエル)を岳南鉄道向けに仕様変更して送り届けるところだと思います。

牽引機関車は、一つ目のEF60 500番台です。塗装は貨物用ですが、かつては特急を牽引した特急色だったのでしょうか。撮影場所もメモをなくしてわかりません。

東急電鉄時代とは打って変わって鮮やかなオレンジ色に白帯の岳南鉄道カラーを纏った5000系電車は岳南鉄道に移籍しても5000系電車として活躍したそうです。東急時代の5000系電車は私も乗車したことが何度かあります。東急といえばこの電車の印象が強いのは、その独特なスタイルゆえのことでしょう。
今思えば、当時はまだ地方鉄道では少なからずの戦前製車両も走っていた時代でした。

[参考サイト]
岳南鉄道5000系電車 / Wikipedia
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント