SSブログ

[Vinyl 026] Some Great Reward / DEPECHE MODE [Vinyl]

IMG_4382b.jpg
IMG_4383b.jpg

DEPECHE MODEの4枚目のアルバム「Some Great Reward」です。前回の3枚目のアルバムに引き続きDEPECHE MODEですが、この2枚は同じ楽曲イメージで構成されているように私は思っています。

ジャケット写真は、夜の工場に結婚衣装を着た新婚夫婦がスポットライトに当たっています。アルバムを聴くと、このジャケット写真の意味することと彼らの楽曲の方向性は一致しているのがすぐ理解できました。今回のアルバムでは、初めて作曲者のM.L.Goreがソロで歌う曲が2曲あり、特にB面1曲めの「SOMEBODY」は、美しいメロディラインに痺れてしまいました。丁度発売間もない美術大学2年生だったかの頃、履修してた音楽論の課題で一番好きな曲をカセットテープに録音して提出するという課題があり、迷わずこれを録音したことを覚えています。

さて、久しぶりに針を落として聴いてみましたが、アナログレコードならではの柔らかい音がCDとは少し違う印象となって耳に残るのですが、特にこの大好きな「SOMEBODY」は良い感じに聴こえました。

YouTubeでこのアルバムを配信しているので貼っておきます。
DEPECHE MODE- 1984 - Some Great Reward album




タグ:MUTE Depeche Mode
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント