SSブログ

[Vinyl 032] OH L'AMOUR / erasure [Vinyl]

IMG_4714b.jpg
IMG_4715b.jpg

erasureの12'シングル「OH L'AMOUR」です。
このレコードは、V. ClarkeとAndy Bellのユニットerasureなので、ジャケ買いではないですが、知らないアーティストだったらきっとジャケ買いしていたでしょうw

このレコードを暫く見ていなかったこともあって、あれから30年経った最近気づきました。まさしくイギリスの有名な絵本「汽車のえほん」(敢えてTHOMASとは言いませんw)の挿絵です。レコードの表面にはTHOMASはおらず、下はPERCYで上の赤い機関車は誰でしょう?

私もテレビのTHOMASで初めてこの物語を知ったのが1995年ぐらいです。ドイツのテレビでも人気でした。幼かった息子と一緒に良く観ていました。

原作の挿絵は2人の絵本画家によって描かれているそうで、この絵は2人目のレジナルド・ダルビーの絵に似ています。しかしジャケットには画家の名前は記されていません。よって未確認です。

IMG_4716b.jpg

レコードのレーベル面も機関車の挿絵ですが、こちらはリアルです。おそらく英国の機関車でしょうが、英国鉄道に疎い私はこの機関車について何も手がかりがありません。

さて、前置きは長くなりましたが、このアナログレコードに針を下ろすと、耳に馴染んだerasureのポップな音色が飛び込んできます。B面には、ABBAの「GIMME! GIMME! GIMME!」のカバーが入っています。erasureのアレンジによるこの曲も中々素敵でした。
この12'シングルの発売後に同じタイトルで限定版のRemixバージョンの12'シングルがリリースされています。挿絵がないのでジャケットはつまらないですが、また機会があれば紹介します。

YouTubeのオフィシャルビデオにOH L'AMOURがありましたのでリンクしておきます。
Erasure - Oh L'Amour (Official Video)
タグ:Erasure MUTE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント