SSブログ

T24400 DB Kbs 443 + MB O302 / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4844b.jpg

2007年にメルクリンH0とTRIX H0の2つのブランドで自動車工場を共通テーマ(DAS WERK)にした異なるモデルをリリースする試みは、当ブログでも該当モデルと共に何度か取り上げました。今回はその中でもTRIXからリリースされたメルセデス・ベンツ・バスO302の新車輸送の無蓋貨車モデルKbs 443(T24400)を紹介します。


IMG_4845b.jpg

このモデルは、すでにメルクリンH0の同形モデルを紹介しました。メルクリンモデルとの違いは、車輪が2線式か3線式の違いのほか車体番号の違い、そして積載されているバスの色が違います。車輪については、販売店に事前に連絡しておいたので、TRIXモデルの2線式からメルクリンの3線式車輪に交換してもらっています。
これはメルクリン社の戦略の1つで、同じ形式のモデルを2両以上欲しい場合、車体番号を敢えて変更したTRIXモデルの購入を誘導しています。もちろん2線式ファンには、メルクリンモデルの車輪を2線式用に交換するだけで、2両目の同じ形式のモデルが購入できるという仕組みです。

IMG_4846b.jpg

バスを積載した手ブレーキ側の車端部側面です。手ブレーキ操作用のデッキがあるのがわかります。
また、別添えのステーが車体の左右と前後に立ててあります。紛失しやすいパーツなので注意が必要です。

IMG_4847b.jpg
IMG_4849b.jpg
IMG_4850b.jpg

表記部分です。画像はピントが甘いですが、印刷は精細です。車体番号は「333 3 592-0」です。

IMG_4851b.jpg

車体の隙間から台枠が少し見えています。ここにもしっかり表記が印刷されています。

IMG_4852b.jpg
IMG_4854b.jpg

手ブレーキデッキ側と非手ブレーキ側の正面です。ここにも2本づつステーが立っています。

IMG_4853b.jpg

俯瞰したところです。

IMG_4855b.jpg
IMG_4857b.jpg

積載されているメルセデス・ベンツO302形バスです。これはメルクリン製ではなく、今や同族会社となったSchuco社製のミニカーです。樹脂製ですが、塗装も良く好感の持てるプロポーションを持つ車体です。メルクリンモデルとは塗り分けが同じながらも塗装色が異なり、こちらはアイボリーに赤いラインが入っています。1960年代らしいデザインです。

IMG_4858b.jpg

前面です。バックミラーも忠実に再現されていて良い感じです。

IMG_4861b.jpg

俯瞰したところです。屋根上には小さな明かり取りの窓が付いています。こうした窓は日本のバスでは見たことがありません。

このテーマ(DAS WERK)は、1年限定で生産されました。ドイツを代表する自動車メーカーの工場をテーマにしたとても興味深いアイテムが揃っていました。再びこの同じテーマでさらなるアイテムを出して欲しいと願わずにはいられません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント