SSブログ

[Vinyl 042] Yellow Magic Orchestra / YMO [Vinyl]

IMG_4946b.jpg
IMG_4947b.jpg

YMOのファーストアルバムYellow Magic Orchestraです。私はセカンドアルバムで彼らのサウンドを知ったので、このアルバムは、その後に購入しました。(レコード店で買ったYMOはこれが最初w)
当時は、ほとんどYMOがラジオなどでオンエアされていなかったのでしょうから、私のようなパターンは多いと思います。

このレコードも30年以上ぶりに針を落としました。で、久しぶりに聴いた印象はと言えば...。
セカンドアルバムに比べて荒削りな印象はありますが、それは当然で洗練されてくるのは必然です。しかし、これが原点と言えるのは、彼らがやりたいと思った音作りをストレートに表現したのがこのアルバムの良さなのではないかと思います。
昔イヤという程聴いたためか、それとも日本人としてのDNAがそうさせるのか...、なんだか落ち着く自身を感じてしまいました。

YouTubeにアップされている音源をアップしておきます。
イエロー・マジック・オーケストラ - ファイアークラッカー (1978)




タグ:YMO Alfa Records
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント