SSブログ

スマートフォン用マクロレンズ [生活用品]

IMG_5158b.jpg

昨日、近所のスーパーに買い物に出かけたついでにその近くにある100円ショップを覗いて何となしに商品棚を眺めていたら、スマートフォン用の充電ケーブルなどが置かれているのを見つけて、良く100円でこうしたアイテムができるのだろうか?などと思いを巡らせながら暫く眺めていると、画像のスマートフォン用レンズが売られていた。このレンズ、ワイドレンズとマクロレンズの2つがセットで売られていました。「これが100円?」というのが正直なところ。実は今当ブログのために撮影している画像もデジカメではなくスマートフォンなので、極小で肉眼では読めない文字がスマホのカメラではマクロ機能が今一歩なので、撮影した画像を拡大しても読めないことが多い。もしマクロレンズがあれば、こうしたモデルの極小表記も読めるようになるのではないか?と感じて購入しました。もしこのレンズの効果が思わしくなくても100円であれば諦めもつきます。そんな思いで求めたのがこのレンズです。

期待と諦めの半々の気持ちで帰宅して早速極小表記のあるモデルを撮影したところ結果は良好で、思ったより効果がありました。
メルクリンH0モデルの極小文字もカメラのズーム機能と組み合わせると拡大された文字がはっきりと認識できました。以下の比較画像がその効果です。

IMG_5173b.jpg
▲ レンズ無しで撮影した表記部分

IMG_5167b.jpg
▲ マクロレンズを使って撮影した表記部分

ダメ元で購入した100円のマクロレンズですが、今後はモデルの撮影時に活躍しそうです。

モデル:メルクリンH0 43243 WRümg 152
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント