SSブログ

[Vinyl 061] Master & Servant (slavery whip mix) / DEPECHE MODE [Vinyl]

IMG_5527b.jpg
IMG_5528b.jpg

DEPECHE MODEのヒット曲「Master & Servant」です。これがリリースされた1984年は、日本の景気は上り調子で家電製品やカメラなど世界でリードしていた時代。私も原宿のオーディオ店でアルバイトをしながら、バイトで貯めたお金は趣味のオーディオやレコード代などを購入する資金として使えた頃です。日本全体が総中流意識を持てるような時代でした。

そしてそうして貯めたお金で買ったお気に入りのDMのレコードのタイトルはコレです。歌詞を理解せずにサウンドやメロディの素晴らしさで気に入って購入していた彼らの楽曲は、今の日本で深刻化する格差社会を彼らの母国である英国では当時でも問題で、それをMaster(支配者)とServant(召使い)というタイトルで表現しています。
元々階級が厳格で貴族など格差の意識が色濃く残っていた英国では、こうした出自の違いで様々な制約を受ける不条理は、日本のような少なくとも表面的には限りなく社会全体が平等を維持していた日本ではちょっと理解しがたいものだったのかも知れません。

ロックやその他流行音楽シーンでは英国がリードしていたのはこうした不平等や格差など不条理の土壌があることがそのモチベーションに繋がっていたのではないか..とも思えたりします。
しかし、現在進行形で少なくとも経済格差が大きくなる日本社会においてはこのMaster & Servantというタイトルには、重く響く気がしています。
とはいえ、当時の若かった私には、そういう深層的な内容には気がつかずもっぱら彼らのサウンドに対するメッセージに強く惹かれていたのでした。

そんなことで、この12'シングルレコードはオリジナルとは少し違うRemixで、日本同様上り調子だった彼らはMUTEレーベルの中でも突出したレコードのリリースを行い、このほかにも何枚か同じタイトルで出しています。それらを西新宿の輸入レコード店街で買い漁っていた私自身もそのうちの何枚かはありますので、続けて紹介できればと思います。

Discogs: Depeche Mode ‎– Master And Servant (Slavery Whip Mix)




タグ:Depeche Mode MUTE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント