So-net無料ブログ作成

[Vinyl 062] Master And Servant / DEPECHE MODE [Vinyl]

IMG_5539b.jpg
IMG_5541b.jpg

DEPECHE MODEの「 Master And Servant」の12'シングルで、前回の12'シングルとは同じ楽曲ながらバージョン違いです。そしてこれは、US盤の"U.S. Black & Blue Version"です。
収録曲は以下の通りです。

A1 Master And Servant (U.S. Black & Blue Version)
B2 (Set Me Free) Remotivate Me (12" Mix)
B3 Are People People?

このシングルレコード、DEPECHE MODEということもありますが、このオリジナルを収録したアルバム、「Some great reward」から統一されたロゴとグラフィックデザインに惹かれていました。リリースされた1984年当時は、美大学生でプロダクトデザインの学生だった私もプレゼンなどで参考になるグラフィックスをアンテナ張って探す日々でもありましたが、どうも日本のグラフィックスには今一歩しっくりするものがなかったので、参考にしたのが、メルクリンのグラフィックスやこうしたレコードジャケットでした。特にDEPECHE MODEが私のお気に入りで、ジャケットのグラフィックスが変化するたびに色や構成にリスペクトして参考にしていました。

このジャケットもバージョン違いを色と若干の文字の入れ替えで統一感のある違う収録曲であるという作り手側の訴求が秀逸と感じています。ただし、これはUS盤なのでレコードレーベルはSIREの共通のもの。この辺りはMUTEのUK盤やドイツ盤の方がオリジナリティとジャケットとの親和性があり、好みでした。
つまり、私にとっては楽曲とジャケットの両方が私の好みに合っていると上に、グラフィックスの勉強もできたという1枚で3回ぐらい美味しいレコードでした。

サウンドの内容は、リミックスですので好みではありますが、さほど特筆に値するものではないです。

Discogs: Discogs:Depeche Mode ‎– Master And Servant (U.S. Black & Blue Version)


タグ:Depeche Mode SIRE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント